もうすぐゲート封鎖

  今朝も寒かったな〜ここ数日は起きてきてあまりにも寒いのでファンヒーターをタイマーにして起きてきている。起きてくるとストーブの部屋はかなり暖かく、薪ストーブに火を入れるのにそんなに我慢しなくても大丈夫。そして、薪ストーブが勢いよく萌えだしたらファンヒーターはすぐに消化だ。だって、灯油も家計を圧迫するからね〜。[今日は暖かくなると良いね〜、朝方は頬を刺すような強風が。フミちゃんが大事にしているお花も倒されてるのを見つけ、すぐに起こすのだがすぐに倒される。この寒さは冬本番だね〜と。なので、フミちゃんが仕事に出かける前に車のエンジン掛けて、玄関前まで移動させ、ヒーターを入れてヌクヌクにしてと。そして「今日も頑張ってね〜」とお見送り。さて、今日は何をしようかなと。そうだ薪を作っておくかと。最近は2日に一回は薪づくりだ。その薪をつくり終える頃になると気温も上がってきた。よし今日は先日貰ってきた閉店したお店にあったものを整理するかと。これがなかなか大変。そんな作業が終わったのが1時過ぎ。フミちゃんは後4時間だな〜などと考えながら昼飯でも食べるか。一人だと食事も簡単だ。今日は午後も仕事をする気まんまんで作業服はそのままでいたが、なんだか今日はからだが重い。そう言えば、昨夜はいろいろ考えることがあってなかなか寝付けず苦労した。やっと気を失ったのは夜中の2時ころ。そんなこんなで寝不足なんだな〜だったら今日はこの後ゆっくりするか。そうそう、先日ゲートが閉まってると書きましたが、山梨県の情報によれば、今月10日にゲートを締めるそうです。この間に今年最後の水くみをしてくるかな。今日の一枚はハマイバ周辺の真木川の紅葉です。これで今年の紅葉は見納めか。そんな一枚です。

f:id:kamakura210:20191204123213j:plain