2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やった〜

今日は常連さんの日帰りコース。今朝も早くから釣りに行っているだろうなどと話をしていたら、そのお客さんの車が7時ころ上に登って行った。そして10時。そろそろ来るころかな〜と思っていたら、来ました来ました、ニコニコしながら。遅く行ったので、き…

休息

昨日の疲れで、体は鉛を背負ったように重たい。しかも、インナーマッスルが筋肉痛。フミちゃんはその逆で、太ももと腰が痛いといい。背中中に湿布を貼って。まぁ歳をとるって事はこういう事だろか。今日はお客さんもいないし、お互い動かず体を大切に休ませ…

続・お手伝い

先週、二日連続で農作業を手伝ってくれないかって要望があったが、「僕の体では二日連続は無理、そして、一日空けて手伝う」と約束したが、その二日目はあいにくの雨。その後はお客さんもあって、その二日目を今日にしたのだ。お兄ちゃんには「もう体がつい…

今日は体力温存と言いながら

今日は、以前から出かける予定でいたが、昨日の疲れもあって、また明日の事を考えたら、「今日は体力温存の日か」と。ようやく、腰の痛みもなくなり、動けるようになってきた。そして朝の光を受けながら、フミちゃんとしばし庭を散歩。昨日僕が調子悪くて寝…

のんびりと

23日に河口湖にお手伝いに行き、一昨日まで体の左半身が筋肉痛で大変だった。そしたら昨夜からは急に今度は腰痛に見舞われた。一体どう言う事なんだろうか。たぶん左半身が筋肉痛だったので右でカバーしていたので、体にひずみが出たのかもしれない。そこ…

まいど〜

今日のお客さんたちは、毎月ご利用くださっている方々。このハマイバに来るのが結構楽しみなんだ〜と。例によって、今朝も9時バスでご来訪。みんな自分の家に来た見たい。もちろん犬のハマちゃんは覚えている様子で、お客さんたちをお出迎え。そのお客さん…

人生を楽しむ

今日は本来なら、一昨日に続き、河口湖に農作業のお手伝いに行く予定だった。しかし、昨夜から降り続く雨と、今日も雨の予報。これじゃぁ行っても農作業は出来ないので、お兄ちゃんから「今日は出来ないのでなかったことに」との連絡が。そこで、今日は急き…

あっちもこっちも

それにしても今朝は起きるのがきつかった。もし、これでお兄ちゃんの要請通り連続だったらこの体で、今日は作業する羽目に。考えただけでもゾッとする。もちろん体が痛くなるのは予想済みだったので、昨夜寝る前は、ありったけの湿布を二人で貼り合った。そ…

体がジンジン

今日は約半年ぶりに河口湖に農作業のお手伝いに。実は先週の木曜日から月曜日までお客さんがいて、なかなか忙しかった。そんな中、河口湖から電話が入って「二日間連続で手伝ってくれないか」と。農作業向きに出来ていないこの体。しかも、前日までお客さん…

N君の教訓を胸に

解禁からこっち、中々釣りに来る時間がなかったと、ようやく昨日時間が出来たからと釣りに来た常連さん。もちろん5月の連休中に釣りに行って事故で亡くなったN君の話にもなった。「僕たちはその教訓を胸に安全に気を付けて釣りを楽しもうね」と。昨日はお…

良く来てくれました

昨夜お泊りのお客さんは、もちろん常連さんで、同じ国鉄で働いていた仲間が、昨日は奥さんを連れてきてくれたのだ。青春時代何度も顔を見ていた奥さんが「もうすぐハマイバも終わるのか、それなら終わる前に一度」と友達を誘ってのご来訪となった。ご主人は…

いらっしゃ〜い

今日は元の職場の旦那さんが、奥さんを連れて、ようやくハマイバに来てくれることに。国鉄時代は何度かお目にかかったが、JRとなってから、はじめてお目にかかることになったのか。本当に久しぶりで、懐かしくも感じた。旦那さんの方は年に数回このハマイ…

花の命は短くて

昨日に続き、今日も日帰りのお客さんがご利用下さる。そのおばさんたちは、バスを降りると、すぐに花壇の花に目が行く。自分の家の花と比べているのだ。その自慢の「ボタン」の花に昨日傘をかけてやってあったのを、今朝は「取ってやらなくっては」とフミち…

お久しぶり〜

今日ご利用のお客さんたちは、いつもの様に9時バスだろうと待っていた。そして9時バスが到着。しかし誰も乗っていないのかな?と。そして、もしかしたら、例によって、僕の勘違いかなどと。そしたら、おばさんが一人降りてきた。「よかった〜間違いじゃぁ…

明日から忙しく・・

明日から、ハマイバは忙しくなる。今日はその受け入れ準備をしておこうと。そんな今朝も、6時には目が覚めて、フミちゃんが起きて来る前の時間つぶしをしながら、ストーブの灰でも取るかと。そして綺麗になったストーブに火を入れてお部屋を温める。しかし…

自由行動

今日はお客さんもなし、のんびりとした一日を過ごそうと。しかし、疲れているのに、またまた早起き。6時前にはストーブに火を入れて。今朝は釣りに行きたいとは思わなかった。しかし、僕が起きた頃、何台も車が上を目指していった。いったい何人釣り人が入…

疲れてるのに…

昨日までは本当に忙しかった。体がもう一つあったならと。昨夜は早めに床に就いて、ものの数秒で意識を失った。次にトイレに起きたのは夜中の12時。まだ12時か〜と。そして次に目が開いたのは4時少し過ぎた頃。疲れているのに、また寝ようと思ってもな…

楽しめましたか〜

昨夜お泊りになった、お客さんたちは、ワラビ採りに4時出発するために、早くに起きて準備万端。僕たちも、昨夜はお客さんたちが食べた食事の後片付けをして、今日の朝飯の弁当を作ってと。それでも時間には出発するので、待たせないように頑張った。フミち…

岩魚釣りがしたかったのに〜

昨夜お泊り頂いたお客さんは、チエックアウトの9時ちょうどにハマイバを出て、東京を目指した。昨日は夕方も釣りを楽しみ、今朝も早くに起きて釣りに行くと思いきや「今朝は雨だし釣りはもういいや」と朝寝坊して雨のハマイバを楽しんでいった。そしてお客…

脱帽

昨夜お泊りになったお客さんは、昨日3時ころにチエックイン。そして、釣り情報を聞いて釣りに出発した。そして5時半ころに帰還。聞けば「釣れましたよ〜」と。話だと小さかったなどと言っていたが、どうしてどうして、かなり言い型の魚を釣ってきました。…

安全第一で

今日からしばらく、お客さんが続く。とは言っても、初日の今日はお一人様。しかも顔なじみのお客さんとなれば、気持ちも楽。そのお客さんは3時ちょっと前にご来訪。釣り情報を聞いて、釣りに出発した。先日の釣り仲間の滑落事故の話とこの真木川で起きた事…

お湿り

予報だと今日は久しぶりの雨との事だった。しかし、ふたを開けてみたら「お湿り」程度の雨。これでは見えてる魚は依然として動きなし。最近あっちこっちで山火事が発生してるとの報道が。そうなんです、この大月にもこのところまとまった雨が降っておらず、…

のんびりと

今日はお客さんもいないし、それぞれ自由行動としようと。そしたらフミちゃんは早速、近所のおばさんに電話して「今朝久ちゃんに草餅を食べさせたら皮が均一でないから食べにくいって指摘されたから、もう一度教えて〜」と。そしたら、10時ちょっと前にそ…

大型連休も終わって

長い長い大型連休が昨日で終わって、この真木川にもようやく静けさが戻った。まるで昨日までは気分が浮かれて、お祭り騒ぎの感じがした。そんな今年の大型連休では、釣りキチでお客さんだった一人がこの世を去った。そして真木川でも事故が。この記憶は僕が…

ショック

昨日日帰りのお客さんが帰った後、どうも救急車がこの部落の方に来たらしく、どんなことが有ったのかの電話があったが、このハマイバでは知らないでいた。そしてちょっと買い物にと出かけたら、出発してすぐに、警察と救急車が停まっていて、部落の人たちが…

緑に包まれて

今日ハマイバをご利用くださったお客さんたちは、9時にハマイバに来て、すぐに岩魚釣りに挑戦。お父さんとお母さんとそして、5歳になる息子と。誰もが岩魚釣りは初めてと言う。しかも釣りそのものをした事が無いようだ。岩魚ってどんなところに住んでどん…

連休はハマイバで

昨夜お泊りになったお客さんは、このところ数年ゴールデンウイークはハマイバでと今年もご利用くださった。昨日は夕方釣りに行って、ちゃんと釣果を持って帰ってくるあたりは流石だなと。奥さんが4匹旦那さんが3匹。これくらいが丁度いい感じだね。そして…

ゴールデンウイークを楽しむ

今日は後半戦の二日目。今日は二組のお客さんを迎え入れる。フミちゃんはけさ早くに起きて、小豆をストーブで煮て、そして「草餅を食べさせたいんだ〜」と頑張っていた。そんなお客さんを受け入れる準備をしていたら、そこに、常連さんの車。「久しぶり〜、…

憲法記念日

今日は5月3日。憲法記念日だ。あの大戦から「もう2度と戦争をしない」と誓ったの本国憲法。しかし、最近ではこの平和憲法が気に入らず、文句を言う国は力でねじ伏せる日本にするんだと。国民は天皇のために命を投げ出すことが務めだと。今の国会の勢力か…

明日から大型連休後半

今年の連休は本当に大型の連休となった。明日からの後半も日曜日までとなれば5連休だ。しかもこの陽気では、家にジッとしてる気分にはなれない。今日は平日だが、それでも今日も相当数の車が登って行った。そしていよいよ明日からの後半戦には、またまたび…