いらっしゃ〜い

岩魚池と新緑


 今日は元の職場の旦那さんが、奥さんを連れて、ようやくハマイバに来てくれることに。国鉄時代は何度かお目にかかったが、JRとなってから、はじめてお目にかかることになったのか。本当に久しぶりで、懐かしくも感じた。旦那さんの方は年に数回このハマイバに来てくれる常連さんだ。この10年本当に有難かったなと。僕もあっていなかったこの数年で随分年も取った。みんなそれぞれ歳を重ねているんだな〜と。昨日一昨日と日帰りのお客さんがご利用くださって、そして今日もだ。もちろん今朝は早く起きて、お風呂の掃除をしたり、お部屋の掃除をしたり。そしてお買い物にも。その間フミちゃんは布団カバーまで外して洗濯してと。僕はお買い物がてら、一昨日ご利用になったお客さんが欲しがっていた花も届けようと。ところが何を考えていたのか、その家を素通りし、あれまぁ来過ぎちゃったとUターン。ところがまたまた行き過ぎてUターン。頭が馬鹿になちゃったみたい。そしてようやくお花を届けた。おばさんは結構喜んでくれた。また来てね〜そしてお買い物を済ませ家に向かった。そして昨日のお客さんが「サニーレタスを必要ですか?」と。もちろん「欲しいで〜す」との会話があって、帰りにその家に寄ることに。そしたら「ネギ、ほうれん草、そしてサニーレタス」を貰って家に到着。すぐに畑にその苗を植えて。フミちゃんは忙しく頑張っていたらしい。そろそろ洗濯物も乾いたようだし、片付けついでにお布団も敷いてしまおうかと。お客さんは3時ころだろうから、今のうちにご飯を食べちゃおうかと。その準備を始めたら、丁度そこに、お客さんの到着。う〜ん。せっかく来てくれたお客さんだし、失礼もいけないが、了解を得てお食事を済ませてもらう。そして、ハマイバ説明を。山菜に詳しい奥さんの様で「あらまぁこんなにワラビもあるじゃん〜」とか、「コゴミもこんなに〜」と。今夜の食事にも出しますから〜そしてお客さんたちは、新緑の中を散歩に出かけ「夕食は7時でお願いします」と。まかせてください。今日の一枚は目に青葉・・ハマイバの岩魚池と新緑です。