2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の日差しの中で

今朝はいつになく遅くまで寝ていた。きっと疲れが今になって出てきたのだろう。不思議な事に疲れている日は眠りが浅いのだ。どう言う訳か、早くに目が覚めるし、トイレにも何度も行きたくなる。その点昨夜は深い眠りについて気が付いたら、もうすぐ10時って…

猫に振り回される

今日も朝から青空となった。ただ風が強く、山の枯葉がハマイバの庭に集まってくる。やはり、その風は北風で、頬を刺すような冷たさだった。そこで、今日は完全武装で外に出る事に。と言うのは、昨日車にいっぱい貰って来た、野菜を降ろして、それぞれの種類…

ドライブがてら

今日も朝から晴天に恵まれた。今日は午後から、フミちゃんが欲しがっていた、毛糸を買いに甲府方面にドライブしながら。そして、帰り道には河口湖を回って、お兄ちゃんの所で野菜を貰って来る予定で。午前中は午後からの予定を考え、ハマちゃんとちはるとで…

今日も青空

今日も朝から青空となったハマイバ。今日の仕事は、先日貰って干してあった、野菜を漬物にする作業から。そしたら、まづは、その漬物を漬ける容器を探して綺麗にしてと。そんな作業をしていたら、下のおばちゃんがやって来て「鎌倉さん、このところ毎晩シカ…

朝から青空

昨夜は遅くなってから、相当雨が降った様だ。朝のニュースを見たら、昨夜は相当暴れたようだが、このハマイバでは雨が少し多めに降っただけの様だった。そして、起きた時にはすでに一面の青空で澄み切った気持ちのいい、朝を迎えた。それにしても、農作業の…

仕分け作業

今日は朝から、曇り空で、いつ降るか、いつ降るかって。そして、夕方になってようやく、お湿り程度の雨が降った。さて、昨日の今日で、体はだるく、動く元気さえなかった。しかし、フミちゃんの娘さんが体調不良で、病院に行っているって電話があったら、そ…

明日は雨か

このところ連日秋晴れとなっている。だが、予報だと明日は崩れるとも言う。ごぼう掘りも気になっているが、左手に調子が今一つ。だが、季節は待ってはくれないので、多少我慢もしながら、明日は手伝いに行くかと昨日決めて、今日は朝から河口湖のごぼう掘り…

今日も秋晴れ

今日で何日連続で晴れたのだろうか。今日はさらに風もなく、最高の天気となった。この所枯葉が落ちたり、風が強かったので、川には枯葉がいっぱい流れていた。と言う事は、岩魚池への給水施設は当然枯葉で詰まって流れが悪くなる。そこで、今日はハマちゃん…

日向ぼっこ

今日も青空となったハマイバ。風は冷たいものの、日向に出ると、気持ちがいい。そんな一日だった。今日は甲府のお姐さんが久し振りにハマイバに来ると言うので、その準備に余念がない。私は例によって「薪づくり」ストーブに入る大きさに切って、そして割る…

今日も秋晴れ

今朝はハマちゃんの啼き声で起きた。起きてきたら、玄関前に車が一台。見たら、真木の知人のご夫婦が野菜をプレゼントしに来ていたのだ。「起こしちゃった〜早いから玄関前に置いておけば分かると思って〜」とせっせと漬物にする野菜を広げていたっけ。有難…

干し柿作り

今日も朝から秋晴れだ。今朝のお目覚めは、8時半。知人のおばさんからの電話で起きた。「この時間なら、朝早くにとは言わないね」と。だって昨夜は、お客さんが帰った後、フミちゃんが「今日は疲れたから早く寝よう」と。時計はまだ7時になっていない時間…

夕食コースで

今日のお客さんは、ほぼ毎月来てくださっている、部落のおばさん達で、「今年は今回が最後になると思うので、少し豪華にやりたいわ」って、いつもの日帰りコースではなく、「夕食コース」でと。日頃は、常連さん達だからついつい、サービスが過剰になって、…

覚悟も決めたが・・

今日もハマイバは晴天となった。そんな天気に、外に出て、「今日は薪づくりだ」と。一緒に猫のちはるも外に出し、作業を開始しようかと。ちはるはそばの一輪草畑にいるし、安心だと。そして、切り出す木材を小屋から外に出していたら、真木の町のお姐さんが…

息子来訪

昨夜東京の息子から電話があって「子供が生まれる前に、預けていたものを取りに行くから」と。今日は日曜日って事もあって、渋滞は嫌だと言う事で、早めに来て、早めに帰るって事だったので、「とにかく、中央道を降りた時に電話して」ってお願いしてあった…

秋晴れの一日

今朝は太陽が上がって、窓を開けられたら、眩しくってとても寝てはいられない明るさに。それでも、頑張って布団の中にいると、早めに起きたフミちゃんが「コーヒー入ったよ〜」って呼んだ。仕方がないな〜と起きていくと、すでに外を散歩してきたハマちゃん…

今日に限って

昨日の労働の疲れは相当で、今朝は起きるのに大変だった。しかし、いつもは啼かないハマちゃんが、狂ったように啼いている。何事かと、思い体にムチ打って、起き上がって来た。そしたら、ハマイバの前の橋の点検をする人たちが、来ていて、打ち合わせなんか…

お手伝い

昨日に続いて、今朝は今シーズン一番の冷え込みになったと言う。今日は弁当を作って、河口湖のお兄ちゃんの所にお手伝いだ。毎年この時期になれば、ごぼうとトロ芋掘りが始まる。心配もしていたが、昨日義姉さんから電話があって、大根が大きくなったから、…

秋晴れ

今日は朝から秋晴れとなった。気温は低いがその分空気が透き通って山がきれいだ。朝起きて、と言っても、八時過ぎの事だが。ストーブに火を入れて、フミちゃんが起きて来る前に部屋を暖めておこうと。しかし、外を飛び回るハマちゃんを見た猫のちはるは、私…

楽しめましたか〜

昨夜お泊りいただいたお客さんたちは、「今回は紅葉が見る事が目的です」と。このお客さんたちは今年は真冬と言っていい時にハマイバに来て、そして、7月に本当に暑いハマイバを体験し、その時は「ミヤマクロアゲハが見たいな〜」って。そして今回が今年三…

お久し振り〜

今日は元の職場の仲間が、三人でハマイバを訪れる日。朝から、手落ちが無い様に準備万端でお客さんの到着を待った。到着は夕方なのになんだか、落ち着きがない。そんな午前中に、いつものお姐さんから電話。「今日これから行こうと思ってるんだけどいる〜、…

枯葉の季節

紅葉もいいが、同時に今度は枯葉で苦しめられる。今朝起きて「今日は何をしようか」と聞いたら「薪が少なくなっているわ〜今夜は雨が降るって言っていたし」と。そこで、今日は薪づくりをすることに。例によって、チエンソーを持ち出し、片っ端からストーブ…

孫と遊ぶ

昨夜はフミちゃんのお孫さんが二人お泊りになった。今日が息子さんたちが、あいにく仕事となって「今日一日見てくれないかな〜」って事だった。昨夜は遅くまでトランプをして、お父さんお母さんが帰った後は「ビデオを見るんだ〜」って。そのビデオが一時間…

のんびりと

昨夜は気が付かなかったが、相当強い風が吹いたようだった。フミちゃんが大事にしているお花もいくつも倒されていた。また、旅館への渡り廊下にも、枯葉が積もるほど飛んできていた。今日は一転青空が広がって、気持ちがいい朝を迎えた。さっそく、ストーブ…

通院

今朝起きた時には、外は雨。「昨日杉っ葉拾って正解だったね〜」とフミちゃんと顔を見合わせた。最近の天気は常に雨が降不かも知れないって不安を抱えて過ごしている。天気予報だと、今年は寒さが厳しく、またまた苦しめられそうだ。しかも、愛を飛び越えて…

杉の葉っぱ拾い

今日も朝からタクシーやら自家用車が何台登った事だろうか。今が見ごろの紅葉を見にでも、行ったのだろうか。自分たちは今朝もゆっくりした朝を迎えた。「ハマちゃんおはよ〜」外が明るく、いつまで寝てるんだ〜とでも、思っていたんだろうか。やがて、フミ…

この時期は・・

今日こそはゆっくりしようと昨日に続いて、今朝も9時バスが来るころの起床となった。フミちゃんは「まったく〜ちはるが起こしに来るんだもん〜」って少し不機嫌だったが「だってもうすぐ9時じゃぁちはるは悪くないと思うよ」って言ったら「それもそうだね〜…

イーグルスやったね

昨夜はテレビにかじりつき。震災で苦しめられた東北の人達にどれだけの勇気を与えたことだろう。私自身は他に好きな球団はあるが、その球団は勝とうとするための投資あんんて全く関知していない、感じ。ところが、この球団は、当初寄せ集めの球団で、最下位…

大忙し・・

昨夜お泊りいただいたお客さんたちは、昨夜は12時過ぎまで話し込んでいたと言うのに、今朝はちゃんと予定の8時には全員集合した。さすが、JRの皆さんだ。昨夜は寒いって事はなかったですか?って聞いたら、「寒さはなかったけど、布団が重かった」ってご感想…

学習会

今日お泊りのお客さんは、全員で10名。今の政治の動きなど、熱心に勉強するために宿泊する。昨日の疲れで、足腰がミシミシ言ってる状態だが、泣き言は言っていられない。しかも、お昼のバスで到着するって事で、お昼には、カレーライスをご注文だ。一方で、…

脱穀が終わった〜

先日来の台風の影響で、延び延びになっていた、脱穀をようやく、今日終わりました。朝早くに起きて、弁当を作って、さ〜ぁ河口湖に出掛けるぞ〜。今日はハマちゃんも連れて。猫のちはるはお家でお留守番していてねと。なんと言っても、大きな田んぼが4枚。…