2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さすがに緊急事態宣言

東京のコロナ感染者が昨日は1000人超えの報道が。これはどうなってしまうのか。緊急事態宣言が出されてるのに感染者の増大が収まらなければ、それこそ困ったこと。そして今日も、すごい数の感染者が出るのではとドキドキしていた。そしたら先程今日の感…

初物いただきました

昨日の朝も早かったので、今日はゆっくりだなんて思っていたのだが、猫のちはるが朝方ニャンゴニャンゴとうるさく啼くのでしかたなく起きることに。時計を見たらすでに5時半を回っていた。こうなれば昨朝同様釣りに行ってくるか、フミちゃんもまだ夢の中の…

二度も起こされて

先日ようやくサカリが終わった猫のちはる。ところが最近はまたニャンゴニャンゴと啼き通しだ。そして昨夜は犬のハマちゃんが食べすぎたのかどうか、夜中に耳元に来て起こす。最初は夜中の二時だ。まったくも〜それでも、ハマちゃんが夜中に起こせばご主人さ…

釣り三昧

今日はフミちゃんもお休みだ。昨夜「明日は休みだから釣りを存分楽しんでいいよ」と。そこで「目覚ましもかけずに寝て四時頃に起きれたら釣りに行ってこようかな」と。そして今朝は目が覚めたのが四時半だ。さてどうしようか思案。どうせ起きたんだし、少し…

順調ですね〜

3月下旬にばね指の手術をしてもらった。それから四週間が経過。今日は手術のその後の定期検診だ。そして予約時間になったら早速呼び出しが。そしたら「順調ですね〜今後もリハビリに励んで下さい」と。手術をしてもその後にリハリビをしなければさらなる改…

春の村祭り

今日は日曜日。今日から東京などでは三度目の「緊急事態宣言」が発出された。今回は短期間に徹底した集中的な取り組みで感染拡大を何としても抑えこもうと。それはそうだ今日も日曜日なのに東京は635人。大阪ではきっと千人を今日も越えるのだろう。この…

ゲート解錠

今年も、長い冬を越え迎えた本格的な春。この真木林道は冬の間は凍結や倒木などがあって、12月から閉鎖されていた。しかし、このGWを前に閉めてあったゲートが昨日の夕方解錠されたという。そこで今朝はそのゲートの上の川にようやく入れると。そこで、今…

定例通院

今週はフミちゃんが二度の医者通い。僕は今日が通院日だ。9時の予約なので朝は忙しい。フミちゃんは疲れているようだが、当初は一緒に予約を取って一緒に病院に行く予定だったが、最近は調子もよく、薬もあるし、今日はキャンセルしたいわと。分かった、じ…

今日もわんさか

今日は木曜日。今日も朝方こそ冷え込んでいたが、時間の経過とともに気温も上がってきた。昨日は軽トラのタイヤ交換をしたが、今日は軽自動車のタイヤ交換だ。昨日は角材を使ったら意外とかんたんに車体が持ち上がったが、この車はむしろ直接ジャッキで上げ…

さすがに・・・

今日も朝から真っ青な空。深呼吸するだけで気持ちがすっとする。昨日、夕方ハイジ2号がやって来た。すると先日まで顔に貼っていた絆創膏が消えてスッキリした顔をしていた。聞けば先日自分の家の近くの町医者に行って相談したら「こんなのすぐに改善します…

目に青葉

今日は朝から穏やかで真っ青な空でお目覚めだ。その今日はフミちゃんが豊田駅近くのクリニックで治療をしてもらって、今日はその後の様子を見せに行くことに。手術してしばらく経って先月は追加で治療をしてもらって今日ももしかしたら追加の治療かとも思い…

早とちり

今日は月曜日。もちろんフミちゃんはボランティアの日だ。仕事に行くのは遅い時間なのに、まぁ早起きだこと。「今朝は何時に起きたの〜」って聞いたら「6時ころかな〜」と。そんなに早く起きてもすることないのにね〜今日は朝から青空になっていて気持ちが…

コロナ渦で・・・

昨夜は結構な降りだった。今朝のお目覚めは6時半。川を覗いたら、少し濁ってる程度。しかも、今日は日曜日だ。竿を出すことを諦めて、再度床に入った。そうそうストーブには火を入れてね。次に目が覚めたのは8時ちょっと前だ。もちろんフミちゃんはすでに…

やっと落ち着いたか

今日は土曜日。今日の予報は朝から雨が降って、しかも夕方から夜にかけて大雨になるとのこと。まぁこのところ川が濁るほど雨も降っていないので、川を掃除してもらうくらいの雨になってくれないかな〜などとシトシト雨を眺めていた。フミちゃんは今日は早番…

外に行きたいよ〜

このところまた、サカリがきたちはる。一日中外に出せ〜とにゃんにゃんと。昨日もフミちゃんは仕事に行った午後は何度庭に出てお付き合いしたことだろうか。そして夜は静かに寝かせてもらえるかなと思いきや、夜中に甲高い声で「ニャ〜ンニャ〜ン」と寝かせ…

昨日に続き

今日は木曜日。昨日の大阪のコロナ感染者は1100人を超えたという。恐ろしい数字ですよね〜毎日「今日こそは少なくなっていてほしいな〜」と願う。果たして今日はどうか。先日高齢者のワクチン接種の予約の手紙が届いた。この大月市では、基本かかりつけ…

変な天気〜

今日は水曜日。予報だと昨日は朝から雨が降り、また今日も続けて降るでしょうとの事だった。そこで、昨日の夕方は、指の具合も改善してきたし、竿を久しぶりに振ってみるかと。ところが朝方だけ霧雨程度で、昼間はほぼ雨が降ることはなかった。な〜んだ。そ…

予防注射

4月5日の月曜日はハマちゃんの予防注射の日だった。だが、医者通いでその日程をパスしていて、あら困ったな〜と市の広報を見たら、13日が大月市の最後の注射の日程が入っていた。そこで市役所に電話して確認したら「やっているところで注射してもらえば」と…

ホット一息

今日はまたまた病院だ。先日いつも通ってる病院でエコー検査をした結果で「がんらしきものが」との診断で紹介状を書いてもらって、先週受診し、そしてその翌日検査をしてもらった。その結果を聞きに行く日になっていた。すでに「ガンらしきものが・・」と。…

今日も朝から車の列が

まさに春爛漫。天気も良く春を感ずる日曜日となった。そんな日曜日は列をなして登っていく。釣りだろうか、山菜を求めてなのか。釣りにしては釣り人のほうが多いような。そして10時ころになったら、一体何台降りてきただろうか。諦めが肝心ってこともあるし…

今日ものんびりと

今日は土曜日。このところ朝晩の冷え込みはあるが、むしろこれが例年の気温だろう。そんな今日も、何台の車が登っていっただろう。僕が5時ころトイレに起きたら。薄暗い中を車が登っていった。確かに、この姿勢は評価できるが、果たして結果が着いてくるか…

もう少し先だね

昨夜、東京の息子から電話があった。大阪は感染爆発の兆候。東京も徐々に感染がまた拡大してる事が報道されてる。そんな中、この日記を見た息子から「お父さん薪を作りに行こうか?」との電話があった。先日ばね指の手術をしてまだ復活していない様子を感じ…

暇だね〜

今日は木曜日。今朝も相当冷え込み、6時過ぎに一度起きたが、ストーブに火を入れてもう一度床に入った。そして7時ころ先に起きたフミちゃんは「あらあったかいわ〜」と。床に入ってテレビを見ていた僕は「じゃぁ僕も起きるか」と。そしたら、今朝もひっき…

10日ぶりの・・・

今日は水曜日。フミちゃんは今日から土曜日まで毎日お仕事だ。僕もそろそろ動き出すか。とは言うものの右手の包帯が取れていないから、作業がしづらいったら。でも、この手術をする前に薪をたんまり作って二週間は大丈夫だろうと。ところが最近は朝晩は冷え…

若緑

今日は火曜日で、フミちゃんもお休み。昨日病院で検査をしてもらうようにお願いしたら「今日と明日ね」と。その診察を受けた時点で、もうすぐお昼。ハマちゃんはすでに3時間も待っている。そこで、フミちゃんがお休みの火曜日にまとめて検査してもらうこと…

更に一週間

先週バネ指の手術をしてもらった。そして、待ちに待った一週間。今日こそは包帯を取ってもらえるぞ〜とハマちゃんを連れて病院に。フミちゃんは月曜日と言えばボランティアなので。「一足先に行ってくるね〜」と家を出た。すでに病院の待合室は人で溢れかえ…

明日が待ち遠しい

手術をして今日で一週間。明日は予約の日だ。行けばきっとこの煩わしい包帯は外してもらえるだろう。そんな日曜日目覚めたのはもう少しで9時になろうかという時間だった。フミちゃんは一足先に起きて、すでに食事の準備も終わって僕が起きてくるのを待って…

春の恵みいろいろ

今日は土曜日。今朝はずいぶん多くの車が登っていった。魚の数より釣り人多しってところだろうか。今日が過ぎ明日がすぎればこの右手の包帯も取れるだろう。待ち遠しいな〜フミちゃんは土曜日と言えば早番。朝早くに「じゃぁ行ってくるわ〜」と。その出かけ…

長い長い一週間

月曜日にばね指の手術をした。その後はほぼ何もしないで手を使わないように、全部フミちゃん任せで。今まで、入院したのを除けばこれほど何もしないでいた時間はない。退屈でもある。今まではフミちゃんに「休んでいてね」などと言われても何かしらは動いて…

まいど〜

今日は四日目だ。だいぶ指も動くようになってきた。そして今日はいよいよ4月だ。寒い寒いって言っていたのに、もう4月だ。そしてフミちゃんのひ孫さんが4月に入って今日から保育園に通園するという。そんな事もあって昨日娘さんから「赤飯作ってくれない…