今日ものんびりと

 今日は土曜日。このところ朝晩の冷え込みはあるが、むしろこれが例年の気温だろう。そんな今日も、何台の車が登っていっただろう。僕が5時ころトイレに起きたら。薄暗い中を車が登っていった。確かに、この姿勢は評価できるが、果たして結果が着いてくるかどうか。僕はというと、ばね指の手術をした後、まだ手のひらの傷が治らず、包帯の日々だ。そしてバネの部分は確かに治ったようだが、以前からの痛さは変わっていない様子だ。先生はそのうち治ってくるでしょうって言っていたのでそれを信じますか。今度の月曜日にはまた診察がある。「鎌倉さんこんな風にしてたんだから治りが遅いんですよ〜」などと言われないように今はじっと我慢だ。今日土曜日はフミちゃんは早番で出かけた。残った僕は静養に務めることに。ただ、昨日僕が作った「大学芋」が好評で、出かけに「一つ頼んでいいかな〜帰ってきた時またあの大学芋を食べたいんだ〜」と。わかったわかった。作る人に対する最高のお言葉だね。よしこれだけは作っておこうとさっきまで。そして最初にも書いたが、今日の釣り人も多かったな〜僕はこの指のことも有り、釣りに行きたいとも思わない。治るまでこの虫が収まっていますように〜そうそう、フミちゃんもそろそろ仕事が終わってくるかな〜その前に日記は書いておこうと。そして一方で大阪のコロナ感染者の多さは困ったことで「まん延防止」を実施。東京でも月曜からまた「まん延防止」の対策が行われると。そして飲食業者も嘆いている。わかるわかる。緊急事態宣言のときに営業時間を8時にして大打撃。そして緊急事態宣言が開けて9時までの営業になって「お客さんが回復してきた」と。そしてまた夜8時までに時短するという方針に「一体どれくらい効果があるのか聞いてみたい」と言うが、政府やコロナ対策の見解は「人の流れが多くなって、マスクもしないで酒を飲む行為が一番危険だ」となれば、一時間営業を伸ばせば回復するってことはそれだけ多くのお客さんが動いてるってことですよね〜政府はこんな状態であっても、何が何でもオリンピックと言ってるが、果たしてどうなんでしょうね〜この「まん延防止対策」は今度の月曜日から5月の連休後まで続くとの方針だ。ここは何が何でも感染を抑えたいですよね〜今日の一枚はハマイバの庭に咲く「バイモユリ」です。

f:id:kamakura210:20210401165945j:plain