今年も来たよ〜

 今朝起きてきたら「ねえね久ちゃん湧き水がもうないよ〜今日は朝イチで汲みに行ってこようか〜」との提案。そして支度をして軽トラでいざ。すると真木川の釣りのポイントにはことごとく車が。数えながら登っていったら都合11台。魚なんてそんなにいないよ〜今日は長袖だけでは寒く、ジャンパーを着込んで。帰ってきたらすぐに支度をして、フミちゃんの両親への墓参り。このところ不調で、とにかく体力がなくとてもじゃぁないが山の上に有るお墓までは登っていけない。それはフミちゃんも理解し「いいよ今日は自分だけで墓参りしてくるから下の駐車場でハマちゃんと待ってって。そしてフミちゃんはどんどん登っていった。残った僕はハマちゃんと軽トラで待ってるのもかわいそうに。そこで荷台から降ろしてやったら当然のこと庭を飛び回る。そしたら、少し僕も山に登ってみるかと。そしたら途中まで登っていけた。でも他の人たちも墓参りに来てるし、犬と一緒の人も。なら自由にはさせられないなと。そしたらフミちゃんが見えたもうひと踏ん張りするか〜そして息を切らしながらも「春ちゃん今年も頑張って登ってきたよ〜」と。そんなお墓の写真が今日の一枚です。ここに飾ったお花はフミちゃんは日頃からハマイバで育てたお花。そして今日湧き水を汲みに行ったとき山に咲いていた花も一輪。他の人のお墓じゃぁ見れないお花だぞ〜花の好きだった春ちゃんきっと喜んでるだろうな〜そんな午前中を過ごし、家に帰って食事をしたら、睡魔に襲われる。「少し横にならしてもらうね〜」そしたら、数秒で意識を失った。次は2時半のとき携帯がなった。「明日の祭りの準備のためもうお宮に来てます」とお誘いの電話。今年は氏子総代の見習いなので頑張らなくちゃ。でも今年の春のお祭りは退院直後で体調不良。そして秋は体調不良のど真ん中。えらいこちゃ〜そして明日はいよいよ本番だ。後一日頑張らなくちゃ。

f:id:kamakura210:20200921111953j:plain