ようこそハマイバへ

 今日は日曜日。今朝もフミちゃんは早くに起きて、せっせと草取りをしていたようだ。僕はと言うと8時ちょっと前に起きた。「今朝は何時に起きたの〜」って聞いたら「6時ころだったかな〜」と。畑に入っても朝早くなら涼しいからと。そして、僕は朝飯の支度を。出来上がった頃「食事の時間だよ〜」と声をかけて。「今日は朝飯食べたら、湧き水でも汲みに行こうか」と話をしたら「じゃぁ久しぶりに行きますか」と。さっそく、ハマちゃんを載せていざ。山に行ったらまさに濃霧。ライトをつけなくちゃ危ないかな〜などと。そして登っていくとき。下流からポイントごとに車が止まっていた。今日は日曜日だし、せっかくの日曜日自然の中に溶け込んでと。都合8台の車が。さらに、この上で湯の沢の入り口、そして、奈良子林道の入り口にきっと車が止まってるはずだと。だが、朝早くに来て釣れないのでもうお帰りになったのか?更に湧き水周辺にも車が止まっていなかった。自分たちは水を汲んだらすぐに降りてきた。そして午前中に町に行ってこようかな?などと思ったが色々することがあって。結局、お昼を食べてから出かけることに。そして少しだけ早めのお昼を食べて。そしたら、イワナ池への給水が細くなっている「ちょっと直してこようかな」と。その後「じゃぁ買い物に行ってくるね〜」などと言いながら街に下った。今日は曇り空で下界に行ってもそんなに熱さは感じなかった。だが、ちょっとならいいだろうと運試し。でも今日は「さっさと帰れ」とでも言うように。「はいわかりました、歯がたちません」とすぐに家を目指した。そして、出かける前にフミちゃんが花壇に入って草取りをしていたら珍しくきれいな虫がいたらしく、みてみて~と。よし今日の一枚はこれだ。「ようこそハマイバへ」の一枚です。何という虫かわかる人がいたら教えて下さい。

f:id:kamakura210:20210829154619j:plain