2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最低気温

昨夜の冷え肝は相当厳しく、朝起きてびっくり。なんと昨年凍結しなかった、トイレも水道が凍結してしまった。夕方まで待ってみたが、今も一滴の水も流れない。そして、外に出て岩魚池を見ると全面結氷。水は一滴も流れていない。そこで、給水施設を見に行っ…

続・テラス作り

今日から明日にかけて、雪が降るって予報がある。午前中は晴れて青空も見えていたが、午後になって俄然雲行がおかしくなってきた。寒さも冷え込んで本当に雪が降る感じとなってきた。午前中はストーブに燃す薪づくり。天気がおかしくなってくるとなぜだか薪…

解禁まで一か月

昨夜お泊りいただいたお客さんは起きてくるなり「昨夜は寒かった〜、今年はは雪はないものの、昨年より寒いんじゃぁないの?」って。談話室も寝室もぬくぬくだったが、トイレに起きたとき廊下が寒かったらしい。今後は一泊6千円の他に「暖房費」として別料…

テラス完成

今日はテラスの完成に向けた最後の仕上げだ。今日も朝食前から作業に取り掛かった。今日は手すりの部分が中心だ。その手すりの材料には釘が何本か刺さっている。それを抜いて、そしてやすりかけ。床も最初の内は平らだと思っていたのだが、外に出したことに…

ほぼ完成

今日も朝早くから、昨日に続いてテラス作りだ。一度目が覚めると、テラス作りの手すりはどうするかなどなど考えてしまってもう寝つけない。早いと寒いが、体が起きたくて仕方がないのだ。フミちゃんが起きる前に、ハマちゃんの首輪を外し、テラス作りをする…

続・テラス作り

今朝は早起きしてテラスの床づくりの材料を買い出しに行ってきた。9時に店に到着したが、開店は9時半との事。早すぎた。しばし、時間をつぶし第一号のお客さんとして。なぜそんなに急ぐかと言うと、床の骨組みを止める前に、床材を張った場合その骨組みが…

土台完成

今日もハマイバは晴天に恵まれた。今日も朝食後からテラス作りに没頭した。土台作りは安全第一。だから、その土台となる柱は太くて重い。この作業はどうしても男仕事だ。足場も悪く、一つ一つの作業が重労働だ。だから、「フミちゃんはお勝手仕事でもしてい…

起きてびっくり

今朝は8時に目が覚めた。外を見ると白銀の世界。「なんだぁ〜いつ降ったんだ〜」って。昨夜は全然気が付かなかった。だって、曇ってはいても雪が降るって事は想像もしなかった。だが、雪かきをするほどではない。太陽が出て数分もするとたちまち消えてしま…

一日が早い

今日は年賀はがきの抽選会があるという。前は確か成人の日あたりだったが、最近は1月下旬になっている。まったく早いものだ。つい先日新年が明けたばかりだって気持ちなのに、もうすぐ2月になってしまう。待ちに待った渓流釣りの解禁ももうすぐだ。そろそ…

氷の壁

今日もハマイバは朝方の冷え込みは厳しかったものの晴天に恵まれた。今年になって雪空は一日だけ。豪雪のニュースを横目に「野菜が高騰したって雪に降られるよりましだ」などと話している。昨年は毎日と言っていいほど雪かきに追われた。それを考えれば今年…

屋根修理

今日は昨日購入してきた材料でのれんが濡れない対策だ。透明の波板のほうがいいだろうが、材料費がかさむ。そこで、昨日買ったのは透明のテーブルクロスを寸法に合わせて買ってきたので、それの取り付け作業だ。屋根に登って、さぁ材料を広げてと思ったのだ…

お買いもの

今日もハマイバは朝から太陽の日差しがまぶしい。風も少なく穏やかな日となった。先日完成した「のれん」を玄関前に出したのだが、夜になると風にゆられ、その度にセンサーが働き、その都度点灯している。今まではハマちゃんが動くと点灯したのだが、ハマち…

なかなかの出来

今日もハマイバは晴天に恵まれ、比較的暖かな一日となった。昨日出来上がった「のれん」を橋の上から見たり、ちょっと上まで行ってみたり。結構目立って出来栄えもすばらしいし、何と言ってもこの発想がいい。岩魚とヤマメも生きているようで。近所のいつも…

のれん完成

昨日から東京から来て、仲間がのれん作りをしてくれた。昨夜も遅くまで。そして、今朝も朝食後は「何としても完成させなくては」と取り掛かった。自分はその暖簾を何処に、どのように出すかフミちゃんとも相談しながら。相談の結果、玄関の前に飾って置く事…

暖簾作り

昨夜は本当に冷え込んだ。朝の散歩に行って池を見ると水が全然流れていないのだ。そこで、給水池に行くと山から引いている水が凍結して全然流れていないのだ。このハマイバに越して4年になるがこんなことは初めての事だ。もちろん岩魚池は全面結氷で魚の姿…

どうでしたか?

今日は河口湖のお姉ちゃんの息子の子供がこの4月から大月の大学に通うことになって、河口湖からは通いきれないから、このハマイバに住みたいってご希望でその下見に来た。今日はお昼ご飯をご馳走するからって約束になっていたので、朝からその準備に追われ…

切り倒し

今日は久し振りにどんよりとした空となった。日本海側での大雪報道で、太平洋側でも名古屋辺りまでは雪だそうだ。このハマイバも今にも雪が降りそうな天気だ。さて、こんな天気だが何をするか思案。先日古いテラスの取り壊し作業をしたが、今度はその周りに…

免許更新

最近は日本海側の各地と東北地方の「豪雪」のニュースがひっきりなしだ。昨年の今頃は毎日雪かきって状態だったことを考えれば今年の冬は「ラッキー」である。寒さが厳しいのでこれで湿った空気が流れればたちまちこのハマイバも大雪で悲鳴を上げる事になる…

今日も晴天

ハマイバは今日も晴天の一日となった。起きて朝食を食べて、さぁ今日も頑張るか。昨日までの作業の続き。ハマちゃんは近くに来てはうろうろ。だが、ご主人様のじゃまもせず。一人でなにやら時間を過ごしていた。私がこの作業をしていたらまたまたいつものお…

昨日に続いて

昨日は怪しい雲に覆われたものの結局雪にはならずほっとしていた。そして今日はまたまた冬晴れの暖かい一日となった。今日は昨日に続いてテラスの解体作業を行った。このテラスには壊れた冷蔵庫も乗っけてあり、それを落とす作業もした。これも一人。床が腐…

怪しい雲

正月から昨日まで本当に毎日青空が広がっていた。しかし、今日は一転怪しい雲が空を覆った。もしかすると雪になるのではって心配になる。一度雪が降ると、道路は凍結するし、もちろん庭の雪も何日も濡れてしまう。お願いだからまだ雪は降らないでって思って…

冬晴れ

こうもハマイバは冬晴れの一日となった。昨日の奮闘で体が痛く、今朝はすっかり朝寝坊した。太陽が部屋に差し込みまぶしい感じだ。ハマちゃんはいつまでも起きてこないご主人様を起こすのに必死だ。「ウ、ウォォ〜ン」って。起きてすぐにハマちゃんの所に行…

建て前

今日は河口湖のおじさんの家の「建て前」があり、お手伝いに行ってきた。この建て前の儀式には親戚一同が集結。屋根を作るところまでだ。その昼飯はこの河口湖では「カレーライス」ってのが決まりだそうだ。そこで午前中はカレー作り。午後からは屋根板の取…

もう一週間が過ぎた

本当に早いもんだ、年が明けてもう一週間が過ぎた。それにしてもひまである。お姉ちゃんの民宿は前に富士山と河口湖。夏となれば連日何十人と言うお客さんでにぎわう。だが1月から3月まではほとんどお客さんが来ないと言う。あれほどの観光地でさえお客さ…

三日目

こうもハマイバは晴天に恵まれた。昨日フミちゃんは「足が痛いから明日はウォーキングはやめたわ」って事で今朝はまだフミちゃんが寝てる間にストーブに火を入れて、その足でハマちゃんと朝のウォーキングに出発した。多少足が痛むがこれくらいは何の事はな…

今日もウオーキング

新年が明けて6日。今日も日本海各地は大荒れで雪が降っているとの報道がされているが、このハマイバは晴天に恵まれている。しっかり凍結対策をしている部分もあるが、今の所凍結の被害は出ていない。ただ、昨年の今頃は池の表面は凍結して岩魚に餌を上げた…

ウォーキング

昨夜テレビ番組でメタボ対策についてやっていた。それを見ながら「坂道を20分歩くだけでたちまち内臓脂肪が解消」との話を聞き「ハマイバは丁度いい坂道もあるし、20分位なら上の橋まで歩くだけでいいんだから、一丁やってみようか」って話になった。朝…

ハマちゃんからの

今日もハマイバは晴天に恵まれた。ハマちゃんとの散歩が朝からの日課である。今朝も早くから「ご主人様〜早く起きてよ〜」ってキャウ〜ンキャウ〜ンってご主人様を起こすのだ。「うるさい、お正月くらいゆっくり寝かせてよ〜」ってハマちゃんに抗議。 朝食を…

おしるこで正月

年が明けてもう三日。3月の解禁がまた一歩近づいた。今日もいちにちなんにもしないでただただ食べることとテレビ鑑賞。そして、ハマちゃんと遊んであげて。朝方ハマちゃんといつもの様に散歩してると寒かった精か山から引いてる水飲み場が凍結していたなん…

穏やかな

新年が明けて二日目。昨日は荒れ模様の天気だったが、今日は晴れ間こそ少なかったものの穏やかで比較的暖かな日となった。この一年がこんな穏やかな一年であってくれたら・・・。今日は午前中に息子から電話が入った。「今日これから行こうと思ってるんだけ…