テラス完成

テラス完成


 今日はテラスの完成に向けた最後の仕上げだ。今日も朝食前から作業に取り掛かった。今日は手すりの部分が中心だ。その手すりの材料には釘が何本か刺さっている。それを抜いて、そしてやすりかけ。床も最初の内は平らだと思っていたのだが、外に出したことによって材料にゆがみも出てきたので、床にでこぼこが。思いもかけない作業が出てくる。そして、夕方ようやく完成にこぎつけた。
 今日は今年になって初めてのお客さんだ。久しぶりのお客さんなので旅館のお風呂も久し振りに沸かすことになる。しかし、この間の寒さで山から引いている水パイプを凍結させてしまった。こうなると春までこの山の水は使えない。仕方なく市の水道を使うことになった。そしていよいよ水をため始めたら、久し振りの開通で水道管の中の腐食と思われる汚れがまじった。仕方なくこの水はすべて捨てて、再度水をためる事に。そして、今度や湯沸かし器を作動させた。そしたら、またまた濁りが。また捨てる。都合三度目の正直できれいな水が張れた。お客さんがしょっちゅう来ていればこんな心配もしなくて済むのに・・・。それらの準備を済ませ、お客さんを待つ。ストーブには火を入れて。4時ちょっと前、「久し振り〜、元気でしたか」って。ようやくお客さんの到着だ。積もる話はコーヒーを飲みながら。このお客さんさんはハマちゃんの事も知っていて、いつもお土産を買ってきてくれる人。ハマちゃんもこのお客さんが分かるのかどうか。とにかくじゃれたくて仕方がない様子。首輪をつなげば「僕も一緒に遊んでよ〜」とばかり、泣いてせがむ。仕方がないので首輪を放してやったら、お客さんのもとにひとっとび。そしたら、このお客さんやっぱり美味しい肉を買ってきてくれていた。ハマちゃんはせがむ事、せがむ事。あまりにもはしゃぐので「お前は外に行っていろ」と。 
今日の一枚は完成した、「テラス」です。夏にはここでコーヒータイムがいいんじゃぁないでしょうか。