2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水戸黄門最終回

今日は梅雨空。気分もすぐれない。こういう時は釣りに限る。昨日までの雨によって、川の水は増水気味だ。今日はお隣の浅利川に人生初の挑戦だ。この川はいつも水が少ないのだが、今日はなかなかの状態で、ポイントを絞って狙ってみた。最初から小さいヤマメ…

ハマイバ慰安旅行

今日は朝から雨が屋根を叩いている。しかし、今日は富士山の裾野に慰安旅行の予定日だ。富士山の麓の北富士演習場の開放は日曜日って決まってる。先週はお客さんで、来週もお客さんを予定しているので、今日決行するしかないのだ。朝6時起床、6時半に出発…

野イチゴジャム完成

今日もハマイバは曇天。なんか仕事をするって気持ちが沸いてこない。今朝、お手伝いさんから「社長、今日は何の仕事をしますか?」って質問。「さてなぁ〜、今日は土曜日だし、明日は日曜日、久し振りに休日としますか。先々週は富士山にわらび採りに行った…

霧にけむる大峠

今日もはっきりしないハマイバの天気。午前中は花壇の手入れ。午後は大峠にドライブ。釣り人はここから上で三人。先日までの雨で水は増えてるものの、本当に綺麗に透き通っている。こんな条件じゃ釣果は難しいかもね。その三人のうち一人はバイクで来ていた…

野いちごもぎ

今日もハマイバは梅雨空だ。朝から小雨が降ったり止んだり。午前中は買い物に大月の街に下った。帰って、食事を済ませると、もう、釣りがしたい病が再発。小雨が降る中を上流に車を走らせる。途中、2台の車が川のそばに止まっていた。おそらくは渓流釣りだ…

梅雨の中休み

昨日の天気はまさに、「梅雨の中休み」だった。そして、今朝は思いっきりもやが立ち込め10m先が見えないほどだった。ところが温度が上がっていくに従って、梅雨らしいどんよりとした天気になり、時たま薄日がさす陽気となった。 今日は、床下のゴミの整理…

自営業

昨晩まで降っていた雨が嘘のよう、今朝は透き通った青空が印象的であった。そうはいっても仕事の前には大好きな釣り。サラリーマン時代は考えられなかった事だ。5時に起きて、車をハマイバからちょっと下がったところまで走らせ(一分)昨晩まで降っていた…

薪割り体験

ハマイバは昨日から今日さっきまで雨が降っていた。昨日午後からは大雨の影響で川が濁りだし、午後2時、さっそく釣竿持って、このハマイバすぐ上の淵に向かった。餌はみみず。何回かポイントに餌を流し込むとコツコツってアタリ、合わせると魚が顔をなかな…

お花でお出迎え

さすが梅雨入り。朝から断続的に降り続いている。今朝は村の代表が集まって、全戸の床下の消毒作業。私も今年は役員、大月市から借用した機械を操作して、上から下までこの桑西部落の各家を回って消毒薬の散布。初めての作業だから他の人がやる作業をじっと…

霧雨のハマイバ

いよいよ本格的な梅雨入りを実感する今日の天気。昨日植えた草花もこのお湿りでしっかり根ずく事だろう。さて、今日は東京から、知人が仲間を連れて「日帰りコース」でこのハマイバを利用してくれた。久し振りの再会であったがみんな変わってなかった。今日…

梅雨入り?

このところ毎日天気がはっきりせずにとっくに梅雨入りしてたんだと思ってた。今日も、洗濯物が外に出して乾かせずにいた。大月の町に下りていくと太陽が顔を出している。「洗濯物を外に乾してくれば良かったぁ〜」そこで、急いで家に戻ると、やっぱり洗濯物…

今日も獲ったぞぉ〜

昨夜お泊り頂いた常連さんは、いつもならゆっくりしていくのだが、今日は予定があって10時までには東京に帰らなくてはならないとの事で、ここを9時には出発していった。今日は天気もはっきりしないので、洗濯もできない。そこで、薪割りに精を出した。こ…

梅の塩漬け

今日は、朝から何だか気分うきうき。それと言うのも、毎月このハマイバを利用してくれてる常連さんのお泊りだ。今日は、粗相の無いように万全を期したい。午前中は買い物、そのついでにわらび採り。家に帰って、花壇の整備。お客さんは5時ごろ到着予定だか…

小梅もぎ

今日は朝からはっきりしない天気。今日は日曜日でもないが、朝から引切り無しに上をめざして車が上がっていく。ハイキングなのか、釣りなのか、山菜採りなのか?朝方は太陽も顔を見せていたので、旅館の風通し。 昨日夕方、地域のおばさんから、「梅がなって…

花壇作り

今日もハマイバは上天気。まずは、さび付いたトンガの柄が折れたのが見つかったのでそのトンガが使えるように柄を入れた。なかなかの出来だ。次に、一輪草が見事に群生して一斉に綺麗な花をつけ、近所の人も驚いている。だから、この宿を「一輪草の見れる宿…

父の日

今日は日曜日、天気もいいし、まずは洗濯。洗濯物を乾してると、ひっきりなしに車が大峠をめざして登っていく。そのくるまにまぎれて魚釣りの車も登っていく。屋根には荷物入れをつけた車だ。このハマイバ周辺にも、橋の向こう側とこっち側に車が止まってる…

ワンパターン

今日も昨日に続いてハマイバは上天気。窓から入る空気が心地よい。午前中は、昨日植えた花の状態を確認。ぐるっと一回り点検だ。注意して、注意して花を植えたつもりでも、今まで有った場所から移動すると、その土に慣れなかったり、知らず知らずのうちに根…

台風一過?

今日は、昨日の雨が嘘のように晴れわたって、雲ひとつ無いいい天気に恵まれた。ここからちょっと下ったところから富士山が見える場所があるが、そこからも今日はでっかい富士山がデーンっと雲にも邪魔されずに見えた。 今日は、お手伝いさんのお母さんがこの…

タバコケースが小さく見える

昨日は、結局一緒につりに行く事にした。餌が無いって事で、一緒に大月の街まで行って、餌を確保した後に真木川とは違う川に入った。すでに、時計は4時。一緒に行った人の事を考えると、危険な場所があるところはNG。しかも、獲物を確実に釣らせたい。し…

突然のご来訪

今日は、梅雨空だが雨は落ちてこない。比較的暖かい。今日は6時半には目が覚めた。小鳥の声と渓流の音。すがすがしい気分だ。今日もどッかに出掛けるには「焼き芋」でも持っていけばお金を使わなくても澄むし、朝方はちょっと肌寒いのでストーブに火をつけ…

きれいさっぱり

今日は朝から眩しいほどの太陽の日差しで目が覚めた。梅雨の間の晴れ間は尊い。食事もとらずに、洗濯、物干、旅館の窓を開けて新鮮な空気を送り込む。それから、ようやく朝食。コーヒーがうまい。さて、これからどうするか。「よし、唐辛子の苗を買ってきて…

薪割り体験者募集

今日はまた梅雨に逆戻りだ。朝から小雨が降ってジトジト。こんな日は洗濯物は乾かない。だから、ストーブが大活躍。だが、前回来たお客さんが額に汗して薪割り体験で割ってもらった薪が一本も残っていない。だから、今日はチエンソーでまずはストーブに入る…

富士の裾野で

今日は、庭の工事を予定していたが、不幸があり仲間がこれなくなった。そこで、日曜日にだけ開放するという自衛隊の北富士演習場に食材探しに行くことにした。とにかく、広い。道路には、近県ナンバーの車も含めあっちこっちに車が止まって、それぞれ山菜探…

晴れたこんな日は

昨日に続いて、今日も梅雨の中休み。すがすがしい一日となった。今日は午前中お手伝いさんの家の修理。あっちもこっちも、次々に修理、手直しの場所が出てくる。苦労して作った作品を見て「やっぱり、それはいらな〜い」っだって。冗談じゃない、つけたもの…

久々の快晴

今日は、2,3日前の予報では、曇り時々雨の予報であった。しかし、今朝は朝から「快晴」久々に見る輝く太陽であった。こういう日はすばやく洗濯。今までは、建物の南側にしか乾さなかったが、今日の快晴は「玄関前も使えるよ」って感じの太陽であった。昨日…

今日になって

先週の日曜日、月曜日の力仕事の疲れが、今日になって出てきた感じだ。朝から体が重く、いろんな事をしようって気力が出てこない。こんな日は、山を下って「お買い物」時には街の空気も吸ってこなくちゃ。今日の天気予報は午後から雨。って予報だがなんだか…

定期健診

今日は一ヶ月に一度の通院日だ。四月は、お医者さんから「管理がまったく出来ていない」って怒られた。これは、2月から3月にかけての血液の状態で、H1Cの値が一ヶ月遅れで検査の結果が出るようになっており、釣りは出来ない、寒さで何にもする気になれ…

台風接近

今日は、朝から雨模様。昨晩の本降りで川の水は増水。だが濁りはあんまり入っていない。雨模様のこんな日は、頭の中は釣りのことしか入っていない感じ。午前中は、用事もあって隣町まで行く予定が・・。そうなりゃあ当然その用事を済ませながらつりをする川…

畑作り

今日は、昨日に続いて、畑作りに精を出した。今朝は、昨日借りたユンボを配送してもらうように頼んであったので、朝の7時には、その準備を整えた。昨日は、予定では、道が完成した後に畑に入れる「土」も運ぶ予定であったが、作業がなかなか捗らない。その…

一面の一輪草

疲れたぁ〜、今日は久々に見る太陽が眩しく、ジャンパーを着てはいられない暖かさになった。先週予定されていた部落の草取りが今日になっていた。その前に、今日は幼馴染に頼んでおいた庭の工事もある。草取りに出発する前に、自分の構想を話し、草取りに出…