台風一過?

二輪草


 今日は、昨日の雨が嘘のように晴れわたって、雲ひとつ無いいい天気に恵まれた。ここからちょっと下ったところから富士山が見える場所があるが、そこからも今日はでっかい富士山がデーンっと雲にも邪魔されずに見えた。
 今日は、お手伝いさんのお母さんがこのハマイバに来る予定の日。元Jr社員らしく10時にピタリ合わせてお迎えにあがった。おばあちゃんは83歳になるが畑仕事をして、今も頑張ってる。そして、ハマイバを訪れる人に「食べさせて」って、旬の食材を提供してくれてる。本当に有り難い人です。そのおばあちゃんが一番楽しい事は、自然の山に連れて行って、自由にさせる事。食べるものもそんなに食べないし、人が多いところはあんまり好まない。そんな訳で、今日も連れに行って、ハマイバに到着したら適当にお弁当作って、さぁ〜ドライブだ。もちろん、このハマイバの上流の雁ガ腹摺り山の登山口「大峠」まで。到着したらすぐにお昼。そして、自由時間。山野草を見たり、風景を眺めたり、小鳥の声を聞いたり。自分は、峠を越えて(ゲートが閉まってるので歩き)反対側の沢に岩魚釣り。だが、熊さんの足跡なんか見たもんだから長時間は禁物。30分位の釣りだったが22cmの岩魚一匹の釣果に満足しておばあちゃんのところに戻った。
 梅雨のこの時期だが、今日は日本晴れで真木林道からも富士山が見える。お客さんにも是非こんな自然豊かな真木林道を楽しんでもらいたい。
 今日の一枚は、大峠近辺に咲いている二輪草です。可憐で、目を低くしてしばらく眺めてました。