七夕

草刈作業


 今日は年に一回の七夕だ。しかし、今日も雨模様の天気になった。そうは言っても朝から雨は降らずどんよりとした雲に覆われたハマイバとなった。太陽が照り付けると暑くて仕事にならない。雨だと外の仕事は出来ない。今日のような天気が外の仕事にはもってこいだ。そこで、バーベキュー施設から川が見える場所の草を刈る作業をする事にした。草の勢いはすごくて、昨年植樹したもみじの木は全部解けてしまった様だ。なんと言ってもその草の勢いは風景さえも変えてしまう。その草を片っ端からカマで根元から切った。昨年はこの草に肌が負けてしまってかゆくて仕方なかった。だから今年はカッパを着込んでの作業となった。そしたらまぁ暑いのなんの。まるで蒸し風呂に入ってる感じ。午前中いっぱい頑張ったがまだ残った。買い物に行って帰ってから午後引き続きと思っていたら今度は雨だ。そうなりゃぁ釣りに行きたい病気が優先だ。4時から6時まで。釣果は岩魚3匹ヤマメ6匹の釣果であった。小さめの岩魚をハマちゃんにやったら大喜びで食らい付いた。今日の一枚は午前中の草刈作業です。真木川が綺麗に見えますよ。