続・草刈り

ハマイバと青空


 今日は朝から真っ青な空が見えた。梅雨の合間のこの青空は本当に気持ちがいい。昨夜は雨が降ったので今朝は何故だか4時半に目が覚めた。「これは釣りに行けって事か」と。さっそく支度をしてバイクにまたがる。昨夜の雨で多少の濁りが入ってるかと思いきや水は澄んできれいだ。それでも「じっくり釣れば必ず」と言い聞かせてポイントに餌を流し込む。期待通りアタリがある。それでもつれるのはいいが20cm前後の型ばかり。結局2時間、こんな型の魚ばかりであった。「この場所にはもう大きいのはいないのか」と諦めて家に帰った。ご主人様をお出迎えのハマちゃん。こりゃぁ少し遊んでやらなければと。太陽に照らされてコンクリートの庭から湯気が上がってる。そこに寝転んで太陽を目いっぱい浴びる。ハマちゃんも隣に来てたわむれる。最高に気分がいい。朝食の後は昨日に続いての草刈り。照りつける太陽をこれまた目いっぱい浴びながら。今日の一枚は朝方の真っ青な空とハマイバです。