うらめしい青空

うらめしい


 昨夜遅くに、犬のハマちゃんは何かを感じたらしく、ワンワンと。今日は静かにして寝なさいって言い聞かせて床に就いた。そして、朝方5時。まだまだ寝たりないのに、またまた、ワンワンと。犬が何か異常を感じて吠えるのは仕方がない事。とは言え、迷惑この上ない。もう一度、大丈夫だから静かに寝てなさいって言って、自分はもう一度床に。ところが、なかなか寝付けなくなってしまった。そして2時間。まだ寝たりないが起きる事に。そして、日課の庭の散歩。犬のハマちゃんはもちろんの事、猫のちはるも一緒に。そして、その間の事は全く気にはならなかったとフミちゃんも起きてきた。それじゃぁ今朝はお茶でも飲んでスタートしますか。「今日は午後からは雨が降るかもしれないから」と。朝方は涼しいが、時間と共に気温はぐんぐん。午後になって、温度計を見たら、もう少しで30度。こんな気温は、このハマイバに来てから、見た事もなかった。そして、期待した夕立なんて、まったくあてにならない。空を見上げれば、真っ青で雲が見当たらないって感じ。これじゃぁ雨なんて期待できません。今日もニュースでは四国も西日本も、長雨で「土砂崩れの心配も」って報道されていた。そして、朝テレビを点けたら、広島に原爆が落とされて69年の式典が行われていた。二度とこんな悲惨な事を起こしてはならないと。安倍首相も挨拶をしていたっけ。あの悲惨な原爆投下によって苦しめられた人たちが「もう二度と戦争は起こさないで」って願ってるのに、どんな気持ちで挨拶をしていたんでしょう。平和憲法を内閣の解釈だけで戦争する国にしようとしてる事をどんな気持ちで。昨夜のテレビ番組でも「今まで武器輸出は禁止って守って来たのに、状況判断で、武器も輸出できるようにした、テロ組織にその武器が渡らない保証もないのに」と。武器輸出のために武器を作れば、どんどん作りたくなる。その需要が無くなれば困るからと、戦争を仕掛けたくなる。こんなのは今から止めとくべきじゃぁないでしょうか。過ちを繰り返しては、戦争で命を奪われた人たちの犠牲が生かされない。どうか平和な日本であって欲しいと願わずにはいられない気持ちでした。今日の一枚は猛暑をもたらす、うらめしい、真っ青な空です。