2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大忙し・・

昨夜お泊りのお客さんは、今朝早くに起きて、釣りに出かけた。さて、昨日の釣果はと言うと、ビックリしました。なんと何処で釣って来たのか、岩魚のいい型のを8匹ビクに入れて帰って来た。この条件で、午後から出かけてこの釣果なら驚きです。本人もまんざ…

釣れるといいな〜

今日のお客さんは、お昼のバスでいつもの様にやって来る。そのお客さんを待つ間、ハマイバ周辺の草刈りでもしておこうかと。草の伸び方は本当に早い、先日切った草がもう、青々としてるんです。そして、庭のコンクリの隙間からもしぶとく花を咲かせていた。…

青空に誘われて

今日は6月最後の日曜日。昨日までの天気とはうって変わって、青空が広がり気持ちがいい朝を迎えた。今日は部落の一斉消毒の日だ。このハマイバは一番上なので、最初に消毒をしてくれる。そこでご飯を食べて待ってると、その一行さんがやって来た。「それじゃ…

今日も部屋作り

今朝がたまで降った雨は止んだものの、さすがに梅雨。空はどんよりと曇り、今にも泣きだしそうな天気となった。それにしてもいくら梅雨とは言え、九州の様に毎日豪雨が降ったのではたまったもんじゃぁない。いい加減にしてもらいたいですよね。そんな今朝も…

思う存分・・・

今日はお客さんもいないし、作業の予定もなし。そこで、今日こそはお互い自由行動に。今朝はやっぱり早くに目が覚めて、そのまま起床する事に。そっと起きたつもりだったが、フミちゃんもすぐに起きてきた。僕は起きてすぐに、今朝もストーブに火を入れるこ…

まいど〜

今日は常連さんのお客さんたちが、一か月ぶりにまたハマイバに来てくれる。今日のお客さんたちはいつもの様に9時バスで来る。その前に、お風呂もちゃんと沸かしておかなければと。朝6時頃に目が覚めて、もう一度寝ようかとも思ったが、もし寝過ごしたら大…

お見送り

今日は起きた時から頭痛に悩まされ、なんだか一日憂鬱であった。一昨日お亡くなりになった方の今日は、お通夜で、いつもなら、部落葬なのだが、昨夜打ち合わせに行ったら「故人の願いで葬儀は部落の人の手を煩わせてはいけないと言う事で、葬儀は全部自分た…

初めての岩魚釣り

今日は、またまた疲れているのに早くに目が覚めた。そこで、音も立てずに、旅館に行って、畳を敷く作業を開始。何度かやってると、どうやればスムースに行くのか分かって来る。昨日はほとんど進まなかった作業も、今朝は朝飯前だ。さて、今日は10時から「日…

やっと後片付け

一昨日河口湖から軽トラで運んだ荷物を、今日になってようやく降ろす事に。このところ疲れてはいるが、何故だか今日は早くに目が覚めた。フミちゃんはその時まだ、夢の中にどっぷり。音を立てづに、静かに作業をしなければと、起きて来た時、探すといけない…

またまた訃報

昨日、何度か仲間から電話が有ったのに、気づかず、夕方になって電話をしたら「あまりいい知らせじゃぁないが・・」と。仲間であり常連さんだった方の奥さんが亡くなったとの知らせが有った。この歳になれば、年々このような知らせが多くなる。今年は一体何…

お引越し?

今日は久し振りに青空が顔を見せた。先日、河口湖にお手伝いに行った時、貰ってくる物が車に載せきれなくって、保管してあったものを、今日は急きょ、貰いに行こうかと。もともと今日の予定には無かったが、この天気なら、軽トラに載せても濡れる事は無いだ…

スズメバチ駆除

今日は朝から、雨がシトシト。まさに梅雨空だ。一昨年はこの時期に雨が降らず、農家は本当に苦しめられた。それを考えれば、梅雨に梅雨らしくシトシトジメジメは仕方のないところ。考えようによっては、この雨はむしろ「恵みの雨」かも知れない。そんな今朝…

解体作業始まる

今日は先日に続いて、河口湖のお姉ちゃんの所にお手伝いに行って来た。いらないものを運ぶ関係もあって、軽トラで行けばよかったが、予報は雨。せっかくもらって来たものを濡らしてはと、今日も軽自動車で行く事に。もちろん一日がかりのお手伝いだから、ハ…

サッカーで一日がスタート

今朝は、起きたらすでに、女子のサッカーの試合が行われていた。昨夜は消化不良の男子の試合を見てイライラし通しだった。それに比べ女子は早々と一点を獲得。更に追加点を見たくって見ていたが、追加点は取れなかったものの一次予選を一位で通過したことは…

お手伝いと思ったら・・

今日は先日ハマイバに来たお姉ちゃんの息子との話で「16日に手伝いに行きます」と言う事で、9時を目指して河口湖に行った。到着したら、誰もいない感じ。そこで電話したら「今日の予定でしたっけ」と。行く場合は、もう一度電話が行くと思っていたらしい。思…

今日こそのんびりと

今日はお客さんもいないし、二人で「今日こそのんびりしようね」と。昨日までは忙しかったので、今日くらいは良いでしょうと。先日の河口湖のお手伝いによって、体中が痛くって、二人で「あいたたたっ」を連発しながら頑張ったが、今朝になったら、ようやく…

生け花でお出迎え

昨日お泊りになった、釣りキチさんは、用事が入って、今日は釣りをしないで早くに帰った。いつもなら、前日に一日中釣りをして、お泊りになって、翌日は弁当を持って朝早くに釣りに行く方だった。昨日も「夕まづめを釣りしたら〜」って言ったら「釣り支度は…

採りたての・・

今日は釣りキチが朝早くから釣りに来ていて、夕方になって帰って来る予定だ。きっと大岩魚を引っ提げて、帰って来る事だろう。なんせベテランで、僕が行く場所ではない場所に足を運んで釣って来るのだ。いつものことながら、脱帽だ。果たして今日もそんな風…

体中が・・・

今朝は起きるのが本当にきつかった。昨日の農作業は、なまってる僕の体じゃぁとてもじゃないが持たないって事がつくずく分かった。昨夜はお風呂に入って体中にシップを貼って寝たのだが、布団から起きるのも大変な状態に。だが、お目覚めは何故だか早く6時に…

雨が降らずに・・

今日は先日から、河口湖のお兄ちゃんから「農作業を一日手伝って欲しい」って言われ、その日にちを先日決めた。だが、梅雨に入った今、いつ雨が降るかもわからない。昨日一昨日は、お兄ちゃんが所用が有ってダメ。そこで、今日ならって決めていたのだが、雨…

次から次に・・

今日の予定は、昨日フミちゃんから言われていた、障子の張り替えだけだと。そして、明日河口湖にお手伝いに行くのに、お兄ちゃんたちの弁当も作るので、その材料を買いに行くかと思っていた。そして、朝一番に障子を濡らし、朝食を食べて、そして、いよいよ…

梅雨に入ったし・・

昨日、この山梨県も梅雨に入ったって宣言された。先日はアユ釣りも解禁になったし、雨も降って、渓流釣りの本番がやって来たって感じ。そして昨夜も雨が降って、朝起きた時には、まだ降っていたのだが、川を覗いたら、水量に変化なし、そして、透明度も少し…

釣れましたよ〜

昨日は富士山にワラビ採り。そして今日は、日帰りコースのお客さん。朝早くに起きて、お風呂に水を張ったり、受け入れを万全にと。そして遅めの朝食を食べ、一休みしてたら、屋根のない、かっこいい車が、このハマイバに入って来た。誰だろうと、よく見ると…

お姉ちゃんの代わりに

フミちゃんと話をして、「今週はワラビ採りに思う存分行きたいね」と。そしてついでに河口湖のお姉ちゃんの所から「花の鉢を持って行っていいよ」って言われていたのでワラビ採りの帰りに寄りますって電話をしたら「そのワラビ採りなら、お母さんに連れて行…

次から次に・・

昨夜は久し振りにまとまった雨が降った。そこで今朝は5時半に目が覚めたので、まづはストーブに火を入れて、そして、フミちゃんにゆっくり寝ていてもらおうと、お米を研いで、タイマーをして出かけることに。タイマーの時間は八時に。ハマイバの上の大きな淵…

いよいよ梅雨入りか

今日は朝からどんよりと曇り、まるで梅雨空だ。予報では朝から曇りで、夕方には雨が降り出すでしょうって事だった。渓流釣りファンにとっては、この梅雨入りは待っていた雨だ。昨日までに、やりたい事はほとんどやって置いたので、今日はまさにやる事なしの…

新緑から深緑へ

今日もハマイバは晴天に恵まれた。五月には新芽が吹き出し、まさに、若緑って感じだったが、その色もだんだん濃くなって、まさに、「深緑」に変わった。外に出ると気持ちがいい。今朝も、猫のちはると、犬のハマちゃんとで庭を散歩。その時に思いっきり深呼…

恵みの雨

何日ぶりの雨だろう。朝起きたら、外は結構いい感じで、雨が降っていた。予報では、すでに何回か雨が降っていてもいいんだが、ことごとく予報ははずれ、雨が降らない日が続いていたので、農家の方もホッとしてる事だろう。今朝はフミちゃんも比較的早くに起…

今日は何をしようかな

今日はお客さんもなし。はて何をしようかと。そんな状態だから、もちろん朝寝坊。フミちゃんは一足先に起きて、花に水をやったり、そして、一昨日お姉ちゃんの形見分けを貰って来たものを整理していたっけ。時計を見たら、丁度八時。いつもの様に「まれ」を…

不調

昨日のお姉ちゃんの法要も終わり、今日はホッと一息。そして、今日は日帰りのお客さん。常連さんだから気が楽だ。でも、昨日お兄ちゃんから貰って来た、野菜の苗を植えなければならない。一仕事だ。さて、何処に植えようか。畑には一足早く、ジャガイモを植…