解体作業始まる

今日から解体作業


 今日は先日に続いて、河口湖のお姉ちゃんの所にお手伝いに行って来た。いらないものを運ぶ関係もあって、軽トラで行けばよかったが、予報は雨。せっかくもらって来たものを濡らしてはと、今日も軽自動車で行く事に。もちろん一日がかりのお手伝いだから、ハマちゃんも一緒。今日から一部の建物を解体する作業が始まるって事で、いらないものの選別と、片づけ。そして、その中から使える物を貰って来る。お姉ちゃんが使っていたものをこのハマイバに持ってきて、再利用すればお姉ちゃんもきっと喜ぶだろうと。お姉ちゃんはこの家に嫁いできて、義兄さんと裸一貫から働いて、お金をためて、やりたい事を実行してきた。そして、今日壊され始める建物も、必死になって頑張って立てたものだ。道路拡張の影響から、今建ってるものを、壊し、建物を後ろに改めて作る計画だ。その第一歩が今日始まったのだ。いよいよ壊されるその建物を前に、きっと思い出深い建物も、今日までって。もし、生きていれば感慨にふけっただろうななどと思いながら、僕もその最後の姿を、じっと眺めてきました。そして、カメラに収めてきました。それが今日の一枚です。お姉ちゃんはこれを見てどう感じただろうか。さて、そんな作業もほぼ目安がついたところで、僕たちは河口湖を後にする事に。そして帰って来て一休みしてると、下の息子さんがやって来て「昨夜もイノシシに入られたみたいで、ジャガイモを掘られました」と。どこをどう入ったのか確認して、その対策をしなければ。急きょ今度は、イノシシ対策を。鉄の棒を切って、差し込む事に。その場所が坂で、滑って仕方がないので、ハシゴを抱えて。もう外は暗くなってきたので「続きは明日にしますか」と途中で引き上げることに。今夜万全の対策をしてなくって入られはしまいか心配だが。そしても一つの報告も。「鎌倉さん、スズメバチがまた巣を作ってますよ」と。その場所も確認。この作業は明るくなった、明日に回しますか。まぁ次から次に問題って発生しますよね。でも、これら一つ一つ、きちんと対処するのも勉強です。「誰かに頼めばいいや」ってほどこのハマイバは裕福ではないので、全部自分の力で対処します。そうすればお金もかからないもんね。スズメバチとイノシシめ明日を待ってなさい。