2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

居心地がよくって・・

解禁を明日に控えて、「今日も出来る事はすべてやって置こう」と。まづ、朝飯前に、薪づくりをする事に。フミちゃんは「今日部落の人が来るし、婿殿の誕生日だし、赤飯でも作ってやろうかな」と朝から頑張っていた。しばらくして、そこに、ボイラーの修理の…

直前の放流はなし

昨日夕方、ハマイバ近くの漁協の家に行って、桂川の「年券」を買って来た。これで、1日から今シーズン楽しめるぞと。その時に聞いたのだが、「今年は、大雪だった昨年同様、直前の放流はしないで、3月の中旬に放流する予定だと言う。この真木川では禁漁に…

まいど〜

今日のお客さんたちは、今月二度目のご来訪だ。今日も、9時バスでいつもの様に来て「まぁストーブで暖まって」と言っても「さ〜ぁ家に早く行こう」って、さっさとお部屋の方に行ってしまった。まぁなれた場所だし、お部屋に行った方が落ち着くって事らしい。…

あと三日

解禁が近づきました。あと三日寝れば、いよいよ待ちに待った解禁が来ます。28日の夜なんか寝る事が出来るんでしょうか。昨年の今頃は、まだ雪が多く残って、寒さも厳しかったのに、今年は本当に、このまま春がやって来るのかとさえ思ってしまう。昨日に比べ…

解禁前に

昨日に続いて、今日も暖かな朝を迎えた。昨夜遅くに寝た精か、今朝は朝寝坊となった。もちろんフミちゃんは、僕より早く起きて、ストーブに火を入れて、僕の起きて来るのを待っていた。時計を見たらもうすぐ10時って時だったので、外には下の息子さんが来て…

一気に解凍

今日は朝から本当に暖かく、春を感じた一日となった。ハマイバ周辺の残っていた、雪も一気に溶けた感じだ。そこで、夕方、軽トラで上に行って見た。ハマイバすぐ上の道路は日陰で一番雪が残る場所なので、その周辺を中心に。そしたら、道路の端には雪が残っ…

あと一週間

今日の予報は雨って事だったが、その期待した雨は、今現在も降っていない。この気温なら、雪になることなどないので、降って欲しかった。そして、今日は横浜から、年券(?)を買いに来た、常連さんに、お昼を頼まれていたので、待つことに。そして、お昼時…

いいことあるさ

今日は先日来「薪を取りに来て」って言われていた、部落のお姐さんの家に行く事に。もちろん、ハマちゃんも一緒に。行って見たら、なんと、薪をちゃんと割って、すぐにでも使えるようにして。貰いに行く前は、もちろん丸太の状態を考えていただけに驚きだ。…

遅れのバレンタイン

先日電話があって「薪を取りに来ないか」って。そして、今日はその薪を貰いに行くかと電話したら「今日は病院で、明日ならいますから」って事で、明日に先延ばしにする事に。そこで、今日は昨日に続いて、先日運んでもらった廃材の片付けを。ほとんど終わっ…

そんな馬鹿な!

今日は朝から晴れ上がって、気持ちのいい朝を迎えた。昨日は早くにワンワン吠えて怒られたハマちゃん、今朝は、言いつけを守って、ご主人様が起きて来るまで、静かにしていたっけ。昨夜降った雪は、朝になっての冷え込みで、玄関前はスケートリンク状態だ。…

釣りが始まる前に

今日はもう18日。あと10日もすれば、待ちに待った解禁だ。その前に出来る事はしておこうと。予報では朝から雪って事だったが、どうしてどうして、朝起きた時には庭に雪はなし。「それじゃぁ予定通り、確定申告に行ってくるか」と。前回は、すごい混雑で「水…

明日また雪?

今朝は6時半の時、ハマちゃんの啼き声で起こされる。「一体何事が有ったのか」と。外を見たら雪が降っていて、庭は真っ白。「今日はフミちゃんと映画でも観に行こうか」って話していたが、この時間でこの雪なら、当然出掛ける事は出来ないと諦めて再度布団…

混みすぎ

解禁を迎える前に、確定申告は終わらせたいと、日曜明けの今日税務署に向かった。ところが、入り口の道路は税務署の駐車場待ちの列が。自分はバイクで向かったので「お先に〜」ってバイクを止めて、申告会場に向かった。ところが行ってビックリ。なんと、廊…

あと二週間

今朝は、一昨日の件が有って、寝不足だったので、今日こそは朝寝坊をするぞと。一旦6時半に目が覚めたが、「まだ起きるには早い」と再度布団に潜り込む。そして、目が覚めたのはもう少しで10時って時。今日も、フミちゃんから行きたいところがあるって言わ…

ドライブがてら

今日は天気は良いものの、気温が上がらず寒い一日となった。フミちゃんは先日部落のお姐さんから編み物を頼まれ、「その毛糸を買いに連れてって」って。それじゃぁさっそく行くかと昨日誘ったのだが、僕があまりにも遅く起きたものだから、「今日は行かない…

解禁はすぐそこまで

昨夜はハマちゃんの啼き声で起こされた。夜中だったので、まだ寝る予定でパジャマのまま起きてきたら、冷え込みがきつく、その後は心臓がバクバク。まったく犬のハマちゃんに寿命を縮められてしまう所だった。「もう静かに寝てなさい」って言ったにもかかわ…

今日も暖かく

先日までの、最強寒波がウソの様。今日も暖かく、過ごしやすい天気となった。今朝は一度起きたが「まだ早い」と再度床に就いた。やがて、ハマちゃんが、庭で外に向かってワンワン吠える音で目が覚めた。もちろんフミちゃんは、僕より早く起きていたようで、…

春らしく・・

昨日までの寒さがウソの様に、今日は青空が広がり気温も上がって、春らしい陽気となった。このまま本格的な春が来てくれればいいのだが、きっとまた寒い日がやって来るのだろうが、問屋がそうは卸してくれないで、何度か繰り返しながら本格的な春は来るんで…

最強寒波襲来

今朝は本当に寒かった。水道は凍結し、お湯が出たのはお昼過ぎの事だった。聞けば、今季最強の寒波だそうだ。なんだかんだ言っても、今年は岩魚池への給水パイプも凍結などしないで、昨日までは、水が流れていたが、今朝は、その水の出口が凍結していたっけ…

この前はキャンセルしたから

昨日、夕方になって電話が有った。「急ですが明日は日帰りいいですか?」って。実は5日に予約をいただいていたお客さんだが、雪が降りそうでと延期していたのだ。もちろん良いに決まってる。「はいいいですよ、明日はお待ちしてます」って言ったお客さんた…

またまた雪

朝方は太陽も顔をのぞかせ、もしかしたらなどと思った自分が恥ずかしい。9時頃ちはると庭を散歩してたら、ふわりふわりと雪がちらついてきた。やっぱり雪か〜もうガッカリです。北国じゃぁあるまいし、一日おきって感じで雪に降られたら生活のリズムがくる…

明日はまた雪か

今日は朝から晴れ上がって、気持ちのいい朝を迎えた。そして、朝食後は、太陽も出て、障子を張ったらきっと乾くだろうと、二人で障子張りをする事に。そんな光景が今日の一枚です。これでお客さんにも気持ち良く泊まっていただけるかな。その作業が終わった…

大雪にならなくって・・

昨年の事があってから、雪が降るたびにドキドキしていた。昨日の雪はそれほどでもなく、胸をなでおろした。そして、今朝は一旦6時に目が覚めたが、まだ早いともう一度寝ることに。そして、8時ちょっと前に、除雪車の音。慌てて起きてみると、ハマイバのバス…

朝から晩まで

今朝はどうせ雪だから朝寝坊しようと思って寝ていたら、ハマちゃんがワンワン啼いて起こされた。外を見たら、下の息子さんが、一人で雪かきをしていた。今日はどうせ一日中降るので、雪かきをして今夜の冷え込みで、そこが凍結する事を考えれば、むしろ、雪…

お見舞い

明日は朝早くから、一日中雪が降るとの予報だ。そこで、甲府に入院している、お姉ちゃんの所にお見舞いに行こうかと。そして事前に息子さんに連絡したら「午後二時からなら」との事。それじゃぁ午前中は、雪に備えて、薪でも作るかと。このところ一日おきの…

なんと面倒な・・

昨日買って来た、ごみ処理容器を畑に埋める作業で一日がスタートした。次は、やっぱり昨日、買って来た障子紙を張り付ける作業を。ちょっとぎりぎりにカットしたら、すぐさま、フミちゃんのお叱り。「なんで大きめに切らないのよ〜人の言う事を聞かないんだ…

解禁はもうすぐ

三月一日の渓流釣り解禁まで、あと一カ月を切った。一か月先とはいえ、二月は短いのでもうすぐって感じ。心がソワソワする。今年の解禁は丁度日曜日にもなるし、きっと釣りファンが押し寄せる事だろう。釣りファンの方々、もう準備はしてますか?当日になっ…

ようこそ

今日は真木のおばさんたちが、このハマイバの事を聞いて、「私たちも一度行って見ようか」って事になって、先日予約を入れてもらったのだ。始めて来るお客さんが「ほかの人が言ってる様でなかった」などとガッカリさせないように頑張ろうと、朝早くに起きて…