遅れのバレンタイン

カランコエ


 先日電話があって「薪を取りに来ないか」って。そして、今日はその薪を貰いに行くかと電話したら「今日は病院で、明日ならいますから」って事で、明日に先延ばしにする事に。そこで、今日は昨日に続いて、先日運んでもらった廃材の片付けを。ほとんど終わったと思っていたのだが、どうしてどうして。結構な量だ。でも、100本あったら、100回運べば終わるので、一本一本運ぶことに。そんな作業も終盤に近づいてる時、見たことが有る車がやって来た。でも、フミちゃんもいるし、僕はこのまま作業を続けて終わらせようと頑張る。やがて、掃除も終わり、一件落着。今日来たお客さんは、この下の部落のお姐さん。「お久し振り〜元気でしたか〜?」そしたら「いつも日記を見て、鎌倉さんも元気そうだなって思ってました〜」って。しばらく話をしていたら「これは鎌倉さんに」って、バレンタインのチョコレートをプレゼントしてもらった。素敵なお姐さんから貰うチョコレートは格別だ。糖尿の僕が美味しいからとチョコレートをいっぱい食べちゃいけないのに。でも、プレゼントしてくれるその気持ちが嬉しいよね。ありがとね〜時間をかけていただきます。そして、午後からちょこっと出かけて帰って来たら、フミちゃんが顔色変えて「軽トラの後ろがへこんでいて、なんか変な臭いも」って。見たら、以前、薪を軽トラで運んだ時、バックしながらちょっことぶつけた記憶が。まぁこのくらいなら走るのにまったく問題なし。すぐに、道具を持ち出し、修理する事に。次は、軽自動車の掃除でもするか。昨日まではとかく、寒さが厳しくとてもじゃぁないが、水で洗車なんて、考えもしなかったが、今日は穏やかで、比較的暖かいのでそんな気持ちにも。でも、午前中は、予報は快晴って事だったが、なんと雪が舞って来たのには驚いた。何てことだ〜でも、そんな冷え込みも明日からは気温も上がって春らしい天気になるって事なので、期待をしてしまいます。今年の解禁は暖かいかも知れませんね。さて、今日の一枚ですが、フミちゃんが咲かせた「カランコエ」って花だそうです。