そんな馬鹿な!

廃材の山


 今日は朝から晴れ上がって、気持ちのいい朝を迎えた。昨日は早くにワンワン吠えて怒られたハマちゃん、今朝は、言いつけを守って、ご主人様が起きて来るまで、静かにしていたっけ。昨夜降った雪は、朝になっての冷え込みで、玄関前はスケートリンク状態だ。この凍結も、お昼頃には溶けるだろう。そんな午前中は、「ちょっと街に行ってくるね」ってフミちゃんに言い残し出発。庭はまだ凍結状態だから、今日は車で。そして橋の上も凍結してバリバリと。そこから数十メートルはとてもじゃぁないがバイクでは走れない。ところが、その先の道路には、まったくと言っていいほど凍結してる場所は無い。ハマイバ周辺だけだ。何てことだ。やがて、買い物も済ませ、「今日は暖かいな〜」などと思い、窓を開けて、外の空気を楽しみながら、真木街道を登って来ると、パラパラと雨らしきものが。そんな〜そして二つ下の橋の所からはなんと雪になって来た。さk実の予報では、ほぼ晴れるので、傘は必要ないでしょうって事だったのに、雪が降るなんて。しかも、山から下を見たら、なんと下は青空。同じ大月市内なのにこの天気の違いはなんなのか。今日こそは、先日持ってきてもらった、廃材を小屋に仕舞うぞって思っていたのに、何てことだろうか。でも、降っても、本降りにはならないだろうから、予定通り、その作業をする事に。だが、トラック一台分の廃材は、人間一人の力では、そうそう片づけるのは容易な事ではない。長いものは、切って短くしなければお手もじゃぁないが運べない。そんな廃材の山が今日の一枚です。この量だが、これでも一ラウンド頑張った後なんですよ。結局さっきまで頑張ったが、今日の所は終わる事は出来ませんでした。明日また頑張るぞ〜