釣りが始まる前に

最後の雪か・・


 今日はもう18日。あと10日もすれば、待ちに待った解禁だ。その前に出来る事はしておこうと。予報では朝から雪って事だったが、どうしてどうして、朝起きた時には庭に雪はなし。「それじゃぁ予定通り、確定申告に行ってくるか」と。前回は、すごい混雑で「水曜日が一番・・」って言われていたので。しかも、今日はこの天気だ。混んでるはずもなし。昨年は、少ない土地を売った事もあり、その税金の申告も。しかし、その担当の所は粘りに粘っている三人組が、一向に終わらない。そこで、「先に、事業の申告を先に済ませてもいいですか」と聞いたら「それなら、その申告の方を先に」と案内された。そして、計算してあった数字を、なるべく、みんなに迷惑にならないようにと、自分なりに書き込み、計算して行った。やがて、書き終えたら「それじゃぁパソコンで記入しましょう」と。そしたら、事業収入より、出費の方が多いのに大きな金額の税金がかかってる。「これはおかしいですよね」って聞いたら「それはおかしいですね、ここが間違ってるから、こんな事になるんです」と。そしたら、お兄さんがもう一度やり直し。良かれと思った行為によって逆に迷惑をかけてしまった。やがて終わったから、もう一度土地の事に。そしたら「やっぱりそちらが先でなくては、ダメなんです、もう一度やり直しですね」と。あ〜ぁ。その作業が終わって、家に帰る途中、下は雨模様。予報では雪って言っていたのに助かった〜って思いながら家に向かった。そしたら、その雨は下の部落までで、そこから上は雪。ハマイバに到着したら、積雪となっていた。でも、今日の雪はそんなに多くは積もらない感じで、「今年最後の雪かな〜」などと降る雪を楽しんでみていました。その雪が降ってる様子が今日の一枚です。