明日また雪?

ハマイバ下の真木川


 今朝は6時半の時、ハマちゃんの啼き声で起こされる。「一体何事が有ったのか」と。外を見たら雪が降っていて、庭は真っ白。「今日はフミちゃんと映画でも観に行こうか」って話していたが、この時間でこの雪なら、当然出掛ける事は出来ないと諦めて再度布団に。次に目が覚めたのは、9時半頃。「もう晴れて外に雪は無いよ〜」って。「そんなバカな〜」と思いつつも起き上がって外を見たら眩しい太陽が地面を照らしていた。「下の息子さんが、下に行ったら、下は全然雪なんかないってさ」と。それなら、予定通り出掛ける事にするか。でも、この後の天気予報では雨か雪と言ってるし、多少の不安はあるものの、出掛ける事に。さて、今日は映画を見ようって事なので、ハマちゃんは連れて行けないので、下の息子さんたちは、天気が悪いって事で今日は休みだって言ってるし、頼んで出かけることに。そして、高速を使って、一路甲府方面に。映画開始の丁度一時間前に家を出たので、到着はピタリくらいだろうと。そしてちょっと余裕が出たのでサービスエリアでちょっと休んで。そして、フミちゃんとに話に夢中になっていたら「あら〜出口を過ぎちゃった〜」仕方がないので、次のインターまで。映画館は前のICと次のICのちょうど真ん中だから、まぁいいかと。そしてICを下りて道を走っていたら、フミちゃんが編み始めた編み物の毛糸がどうもお客さんの事を考えたら、一つ足りない感じだからと、その店にちょっと立ち寄り。映画館に到着したら、予定の10分過ぎ。始まってるかな〜と心配したが、本編はまだ始まっていなかった。ラッキー。今日の映画のタイトルは「悼む人」って映画。見た後気持ちがやさしくなった感じ。これはこれで良かったのかな。その映画が終わった後は、ハマちゃんも待ってるしと、一路ハマイバを目指す。玄関前に来たら、ハマちゃんはもう興奮して。分かった分かった、淋しかったんだね〜甲府は雪なんて全然感じなかったが、ハマイバに帰って来たら、みぞれが降っていた。やっぱ気温が違うんだね〜明日はまたまた雪が降るって事で、気持ちが塞ぎます。どうも、昨年のような事は無いみたいで、その点では気持ちは楽ですがね。今日の一枚は今朝の雪が降った真木川の様子です。