2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

皆さんに支えられ・・

今日は9月30日。NHKの「ひよっこ」も最終回。そして渓流釣りも最終日。そしてこのハマイバの最終日。この10年間多くの皆さんの支えによって、無事に目標である10年間を迎える事が出来ました。この間の皆さんのご支援に心より、お礼を申し上げます…

今日でおしまいか〜

今年の渓流釣りも残すところあと一日になりました。そんな今朝は、朝早くに目が覚めたら、釣りに行く。もし遅くに起きたら釣りに行かないと決めていた。そしてお目覚めは7時ころ。きっと神様が行くなって事だろうと。毎朝見てるNHKのひよっこも、いよい…

皆さん有り難う

今日はこの真木の部落のおばさんたちがこの間いくつも組を作って競って、ハマイバを利用してくれた。そして今日がその最後の組のおばさんたち。「ここが辞めてしまったら、私たちはどこに行けばいいの〜」と、延長を嘆願された。しかし、自分たちも年齢を重…

最終日も

今日は、この間毎月ご利用くださってくれたお客さんたちが、日帰りコースでご利用していただいた。まったく有難い事で、このハマイバが閉店することを惜しんでくれた。今まで有り難うね〜今日は目いっぱい楽しんでいって下さいね〜と言ったら「これからはど…

日一日と

もうすぐ禁漁を迎える、渓流釣り。もうハマイバ周辺は秋の装いがはじまっている。そうですね〜後四日ですね〜。そんな今朝はどう言う訳か、早くに目が覚めた。なんと4時半。まだ外は真っ暗。もう一眠りするかと床に入ったが、これがなかなか寝付けないのだ…

今年のシメ

昨夜お泊りになったお客さんは、このハマイバの立ち上げから協力してくれて、手弁当で、看板を作ったり、のれんを作ったり。まさにハマイバの看板を担った方である。今年最後の渓流釣りもあるが、このハマイバの閉店を惜しむように。そして釣りの方は昨日お…

本当にありがとう

昨夜お泊りになったお客さんは、この5年間よくお付き合いしていただいた。そして僕の釣りも少し教えることも出来た様な気がする。この間ご利用していただいただけでなく、編み物を教えてもらったり、釣り竿を頂いたり。しかも最後は、カメラまでプレゼント…

今まで有り難う

今日は10時から日帰りコースのお客さん。3時からはお泊りさん。いづれも、釣りのお客さんたちで、このハマイバの事をインターネットで調べ、ここに来たのが5年前。それ以降何度もご利用くださった有難いお客さんたち。丁度渓流釣りに興味を持ち始めてい…

生あくび

明日はこの部落の秋祭り。そこで今朝は5時からのぼり旗を立てる作業が行われた。目覚まし時計は4時半にセットし床に就いた。ところが、ハマちゃんのワンワンと吠える声で起こされた。時計を見たら、まだ4時にもならない。眠い目をこすりながら、しょうが…

皆さんお元気で〜

今日、日帰りコースをご利用のお客さんたちは、この間毎月ご利用くださったおばさんたちだ。「今日が最後と言う事で、涙が出て来るよ」とバスから降りて顔を見た途端の発言。このお客さんたちがハマイバの日帰りコース使ってくれて「良かったよ〜」の評判が…

明日は・・

今日もお客さんはなく、のんびり過ごしましょうよ〜と言ったら「それならどこかドライブでも」とフミちゃん。そこで考えたのが、同じ山梨県の北斗市方面。このハマイバが山の中だが、かと言って甲府など人ごみがある場所はどうも苦手で落ち着かない。そした…

釣り人ラッシュ

昨夜は久しぶりによく寝た。お目覚めは7時半。そろそろNHKのひよっこが始まる時間だ。昨日に続き今日も青空が出迎えてくれた。今日はお客さんもいないし、のんびりするかと。テレビを見た後今日は何をしようかな〜と。昨日テレビで、道の駅で絵画展をや…

台風一過

昨日は一日中雨が降り続いた。もちろん川も増水し始めたので、岩魚池への給水をストップして。どうか荒れないで通り過ぎてと。そして昨夜は、さすがに台風。強風が吹き荒れて。そんな事を考えていたら、早くに目が覚めて、時計を見たら、まだ5時。こんな台…

荒れないで・・

台風18号の接近で、昨日から降り続く雨。大月市の防災無線では、先日の台風で土砂崩れがあった事も有り、盛んに厳重な警戒を呼び掛けている。そこで、今朝は朝食後岩魚池への給水施設が流されてはいけないので、前もって陸に引き上げる事に。備えあれば憂…

最後のお客さんか

今日はネットを見たと言うお客さん家族がハマイバで岩魚釣りをしようと予約を頂いていた。ただ、台風の影響か朝から小雨が降る状況に「もしかしたら、無理かもしれないね」などとフミちゃんと話をしていた。そしてお昼ちょっと前に「予約していたものですが…

楽しめましたか〜

昨夜お泊り頂いたお客さんたちは、この真木地区内のお客さんたちで「どこか旅行がしたいな〜」と常々話し合っていて、このハマイバがもうすぐ終わるんなら最後に行こうよと決めてくれたらしい。昨日3時にチエックインし、すぐお風呂を楽しみ、みんなでワイ…

いらっしゃ〜い

今朝目が覚めたら、フミちゃんがすでに起きてる様子。例によって、眠れなかったのか。自分も、4時半に目が覚めたら気になって、なかなか寝付けなくなった。そこでテレビを点けたら「暴れん坊将軍」をやっていた。そしたら、ますます目がさえて、寝付けなく…

あと一センチ

昨日のお客さんたちは「これでしばらくは釣りはしない」との事で、余ったブドウ虫を僕にプレゼントして行ってくれた。明日はお客さんだが、今日はお客さんはなし。そこで、久しぶりの青空を見ながら、フミちゃんは朝から洗濯に追われた。シーツを干すときは…

有り難うございました

昨夜お泊り頂いたお客さんたちは、全員が元の職場の仲間の皆さんで、合計したら600歳になる皆さんで、この10年ハマイバを支えてくれた方々でした。皆さんのこれまでのご支援にどれだけ助けられてきたか、重ね重ねの有り難うです。僕もこのハマイバを1…

いっぱい釣れるといいな〜

今夜お泊りのお客さんたちは、今月でハマイバも終わりになるとの話を聞いて、それならお別れのお泊りをしようと来てくれることに。しかも、この10年間はほとんどこのハマイバの下の「金の森山荘」でニジマスを釣って、その足でこのハマイバに泊まってくれ…

有り難うそしてお元気で

昨夜お泊り頂いたお客さんたちは、僕が山梨の高校を卒業して都会に出て出会った仲間たちだ。それから50年の長いお付き合いだ。この間苦楽を共にして頑張ってきた人生のほとんどを一緒に過ごしてきた。途中会社の政策で、バラバラにもさせられたが付き合い…

釣り人ラッシュ

今日は土曜日、朝から何台車が登って行っただろう。またお昼ごろには今夜はキャンプするぞ〜って準備を整えたバイクと車も登って行った。もうすぐ禁漁になるので、渓流釣りの釣り納めとでも考えているのだろうか。特に9月に入っての土曜日曜は、本当に釣り…

今日も三昧

このところ朝が早く、起きてもすることもなし。って事は今の時期だから、釣りに行けって事かと。昨夜釣りキチから電話があって、今シーズン最後の釣りを予約してもらった。だから、そのお客さんがやろうとする場所を外して。出かけたのはもうすぐ6時って時…

楽しいわ〜

今日は毎月ご利用くださってる方の同級会をハマイバでやる予定でと。もちろん今日来て下さる方々も何度か来てくださってるお客さんたちだ。何時もの様に9時バスを待ってると、おなじみさんが3名。あれれれれっ。聞けば他の人たちは、車に乗せてもらってく…

釣り三昧

禁漁まで一か月を切った今日は、雨模様の予報だ。きっとこれは最後の釣りを楽しみなさいとでも言っているのか。今日はお客さんもなし。そしてお目覚めは5時。これまた行け行けと。だが5時では少し早いので、しばらく時間をつぶして、5時半から釣りをしよ…

睡眠不足

今朝起きたら、もうフミちゃんは起きていて「昨夜は一睡もできなくって、起きていたわ」と。それは困った、これで僕の生活のパターンも何時ものようにはいかないかなと。それにしても僕も5時半に起きたので、そんなに早く起きてもすることもなしと。と言う…

行って見るか

先日、同じ山梨県の御坂町で釣り堀を経営してると言う方から電話があって「私も年も年だし、そろそろ釣堀の経営を辞めようと思い、ハマイバさんの電話を調べて電話しました」と。そして、僕もちょうどやめようと思っている状態で、とてもではありませんが、…

それもありさ

昨夜お泊りのお客さんたちは、きっと釣りに出かけてるだろうなどと、7時ころおきて来た。そして先に起きていたフミちゃんに「釣りに出かけた様か〜」と聞いたら、「今朝は釣りに行かなかった様だよ〜」と。見るとその車は所定の場所に停まったままだ。今朝…

釣りを楽しむ

今日ご利用のお客さんは、もちろん釣りキチ。これまでも、毎月このハマイバを訪れてくれた。もうすぐ禁漁の今日は、早朝に来て、釣りを楽しみ、10時から日帰りコースをご利用し、夕方釣りをして、そのままお泊りし、明日早朝もう一度釣りを楽しむ予定だっ…

とうとう9月

禁漁を迎える、渓流釣りがあと一か月。そして、このハマイバもあと一か月。いよいよ総仕上げの月となる。今月は明日からお客さんだ。今日はその食材などを買ってきておくか。その出かける前に雨が降ってからだと、お風呂の水が濁るかもしれないので、朝一で…