有り難うそしてお元気で

ありがとう


 昨夜お泊り頂いたお客さんたちは、僕が山梨の高校を卒業して都会に出て出会った仲間たちだ。それから50年の長いお付き合いだ。この間苦楽を共にして頑張ってきた人生のほとんどを一緒に過ごしてきた。途中会社の政策で、バラバラにもさせられたが付き合いは続き、僕がこのハマイバに越して民宿経営を始めるときも、「僕たちが支えるよ」と。このハマイバを立ち上げる際には手弁当で作業も手伝ってくれた。そして軌道に乗ってからは、お客さんとして年に数度仲間や友達を誘ってハマイバに来てくれた。それらの支援がどれほど力になったことだろう。今はただただ、心から有り難うを。そして皆さんが元気に残りの人生を過ごしてくれることを願うばかりだ。そして昨日も何時もの様に3時のチエックインと同時にハマイバに到着。さっそく、ストーブのところで酒盛りがはじまった。ハマイバに来ると言うより、むしろ僕とフミちゃんの顔を見に来た感じ。そして二人を酒の肴にからかって困らせたり。まぁこれが一つの愛情なんでしょう。心が充分伝わります。そして、夕食の準備をしたいので、あっちに移動してくださいと言えば「はいはい分かりました〜」と。全員が僕より先輩有難い事です。そして夕食後は一緒に今までの人生を振り返ったり。そう言えば僕の愚痴やら教訓が一番多かったかな。そんな僕の話に相槌を打っていてくれたっけ。今朝は朝食後大峠までドライブして「最後の富士山を見て来るか」と。でもあいにく雲でその富士山は見えなかったそうな。それは残念でしたね〜そしてお昼前は最後のイワナ釣りを全員で交代しながら。みんな楽しい時間を過ごして貰ったようでした。最後にもう一度、有り難うそしてお元気で。今日の一枚はもちろんみんなとの記念写真です。フミちゃんも早く早く