ドライブ

山の恵み?


 今日は朝から車がひっきりなしに上を目指している。そこで、フミちゃんに提案「今日は天気もいいし、富士山も眺望がいいだろうから大峠までドライブしないか」と。昨日、フミちゃんのお孫さんが「明日行くけどいいか」との事だが、午前中ぐらいは来ないだろうと。だっていつもは午前中いっぱい寝坊して、午後になってきているからきっとそうなるでしょうと。ちはるも一緒に連れて行こうとしたら、逃げ回ってるので「そんなの置いてけばいいや」と。ハマちゃんは大喜びで車に飛び乗る。そして一路、大峠を。山の上は紅葉が始まってるかなとも思ったが、今年は少し遅れ気味で、まだ葉っぱは青々としている。大峠の駐車場に到着したら、駐車場は車でいっぱい。今日のハイキングは最高でしょう。もちろん気温はこのハマイバより数段寒い。フミちゃんはそんなことを見越して冬支度をしていったので、その寒さは堪えなかった様だ。その駐車場には人も何組かいて、富士山をバックに写真撮影もしていた。「ちょっと前に山梨県でこの前に生えていた大きな木を切ってくれて、眺望をよくしてくれたので、最高ですよね。だって足が悪くって山登りできない人だって、ほぼ雁が腹摺り山に登らなくっても同じ角度の富士山が見えるんですもんね。そして「三人一緒ですか?それなら僕がシャッターを押しましょうか」と。富士山をバックに記念写真をとリました。そんなこんなで、大峠を楽しみ、健康に感謝しながら、思いっきり深呼吸をして、駐車場を後にしました。下ってくる道すがら、時々車を止めて、キノコ探しを。自分でも「これは大丈夫」ってキノコも有りましたが、その近くにこれも食べれるのかな?って思われるキノコがいっぱいありました。僕は自信がないキノコを食べる勇気がないので、写真に撮ってきて、下の息子さんに見てもらおうかと。そんなキノコが今日の一枚です。そしてさらに下ってくると、フミちゃんの携帯が鳴った。なんと今まで、携帯の電波がないだろうと思った場所で電話が出来る事を発見。そしたら、午後にならなければ来ないだろうと思っていた孫からで「これから行くね」と。急いで帰らなくちゃ。