落ち着き戻った真木川

 大型連休から二日目、今日からフミちゃんもお仕事だ。連休中はなぜかお祭り騒ぎの様な真木川だったが、今日は普段の真木川に戻った感じがする。とは言え、今日は朝から山仕事の方々や、山登りの車も随分登って行ったが。そんな今日はフミちゃんと朝ドラを何時もの様に見て、そして「じゃぁ気合を入れて行ってくるね」と出かけて行った。この連休中は天気が今一つ悪く。前半戦は雨。そしてその後も安心して五月晴れを見ることは出来なかった。ところがその連休も終わって、今日は朝から冷え込みはきつかったが、時間とともに、ストーブもいらなくなっていった。そこでこの連休中は作らなかった薪を久しぶりに補充しておくかと。フミちゃんがいるときこの作業をすれば必ずと言っていいほど手伝ってくれるが、僕にしてみれば我が家の働きがしらが休んでる時、僕の仕事の手伝いをさせちゃ申し訳ないもんね。そこで今日は当分作らなくってもいい様に山ほど。その作業が11時頃で終わったので、今日は山の空気を吸いながら、焚き木でも拾ってくるかと。先日フミちゃんと山に行ったとき、ゲートを閉鎖してる時に道路に倒れこんでる木々なんかを、通れるように整備した様で、そのいらなくなった、木々を拾ってくるかと。その山に向かう途中、釣りと思われる車は4台。そして山菜採りと思われる車が2台。そしてそのまま大峠の駐車場まで行って見たら、ここには10台と。今日のこの五月晴れと新緑の中の雁が腹すり山からの眺望はきっと胸のすくいい気分だったろう。そして帰り道。さっき釣りと思っていた車の方々と思われる二人連れが肩を落として車に戻っていた。連休中多くの釣り人でにぎわった真木川の魚たちも、かなり釣られたであろう。でも、勝負はこれからですよ。天然物が徐々に釣れるようになって来るでしょうから、楽しみでもあります。釣りファンのみなさん。放流物は釣られたかもしれませんが、これからですよ~そんな事を考えながら家に戻って。そしてお昼を食べた後は、「今日は草刈りでもするか~」と。草刈り機を持ち出し、今年最初の草刈り作業。秋までに何回草刈りをするんでしょうね~今日の一枚はその吸い込まれるような五月晴れと若葉の山です。いいですよね~やっぱりこの時期が、一年の中で一番でしょうかね~

f:id:kamakura210:20190508085239j:plain