連休が終わるのを待って

ボタンが咲きました〜


 大型連休も終わって、いつもの静けさを取り戻した。登って行く車もまばらだ。この連休を振り返ると、まるでお祭り。なんだか気持ちが落ち着かなかった。そうそう、これがいつものハマイバなんです。そして五月晴れで皆さんをお迎えしていた連休中。一転今日は、朝からどんよりと曇り、いつ雨が降ってもおかしくない天気に。明日はお客さんだし、メニューを決めて、買い出しに行ってくるかと。さすがに今日は、電話もならない。少し遊んで行くかと。今日も午前中はお風呂に水を入れたり、昨日に続いて池の周りの草刈りと、午前中は忙しく働いたので、少しくらいは息抜きをしたって、ばちは当たらないだろう。そして家に帰ったのは、一時過ぎ。さっそく、昼ご飯を食べて。そして、小雨がぱらつき始めたので、「これは、夕方釣りにでも行ってくるか」と。だからやる事はテキパキ。そうだ、薪でも作っておくかと。この作業もスイスイ終わらせ、そろそろ出かけるかと思ったら、フミちゃんが「雨が降りだし、せっかく咲いたボタンの花が雨に濡れては可哀想」と、急きょ、この花に傘をさしてやる事に。そして大雨になる前に、傘をさして上げた。これで大丈夫だろう。そんな事を言っていたら、フミちゃんが「私、メガネをどこかに忘れたわ」と。出かける前に確かに頭にしていたのだが、何処を見つけてもメガネがない。出かける前に、捜索開始だ。「フミちゃんはどこをどう歩いたの〜」って聞いたら、「確か、雨が降ってメガネが濡れるからとどこかに置いたのだが」と。しかし、見つからない。それでもと再度、花壇の所に行って、草むらを探したら、有りました有りました。まったくフミちゃんだけでなく、僕も最近こんな事ばかり。きっとこんな風になって、いくんでしょうね〜今日の一枚は、その雨が降る前に見事に咲いた「ボタン」の花です。メガネも見つかったし、それじゃぁ釣りに出かけるかと。さすがに連休後だ。ワンさか釣り人が入って、相当いじめたらしく、いるべきところに魚がいなくなっていました。釣られたのかな?それとも、警戒心が強くなったのかな?まぁ苦労しました。一つの堰堤区間で各一匹。がっかりだ〜