これから大雨警報

傘で守ります


 昨日に続き今日も雨模様の天気となった。前の予報では、今日と明日雨との事だったのだが、今日は朝から曇りがちながら、雨は降らないでいた。しかし、ついさっきのテレビでは臨時速報で「この後山梨県は大雨に注意してください」との警報が入った。実は今日は釣りのお客さんたちがこのハマイバに泊まりに来る事になっている。そのお客さんたちは、マス釣りで昼間楽しみ、そしてハマイバに泊まって、明日また釣りをして行く予定である。しかし、昨日の予報では今日は大雨って事だったので、キャンセルになるかなとも思っていた。しかし、運が良く雨は降らないでいた。きっと、この下のマス釣り場で釣ってるのだろうと、覗きに行った。しかし「今日はその五人組は来ていませんよ」との事。丁度外に、そこのご主人がいたので、久し振りに話をした。「東京のお客さんで、元同じ職場の人達は僕の顔を見に来る為に泊まるのであって、もし釣りだけなら日帰りの人達なんですよ〜、そして毎回この釣り場で釣りを楽しみに来てるんですよ〜」と。そしたら「有難い事です」と。ここの主人は一度ハマイバに来た事があって、僕を見るなり「鎌倉さんですよね〜」と。今日のお客さんは別の所で釣りをしてる様なので、しばし、その場で話をする事になった。そしてお客さんたちを待ってるのだが、なかなか来ない。電話しても、つながらない場所の様だし。そしたら例によってフミちゃんは「また、例によって早とちりじゃぁないの」って冷ややかな目で僕を見る。そんなことないよ、今回は間違ってないよ〜と。こんな事を書いていたら、今携帯が鳴りました。「これから向かいます」とね。良かった〜今日の一枚は、その大雨の前に昨日ボタンに傘をかけ、これで雨にうたれないでしょうの光景です。