毎度ありがとうございます

今年もハマイバで


 昨夜お泊りいただいたお客さんたちは、元職場の先輩の方々。毎年五月の連休明けには、マス釣りをしながらこのハマイバをご利用くださっている、有難いお客さん達だ。昨日はこの下の、金の森山荘でなく、早戸川で釣りをしてから、このハマイバに向かったと言う。そして到着したのが、夕方6時。「皆さんお風呂に入って、体を温めてから食事にしましょう」って言ったら「そんなに時間はかかりませんよ、30分もあれば大丈夫だと思いますよ」と。きっと大漁節だったので、のども乾いて、冷たいビールを早く飲みたかったのでしょう。そこで、フミちゃんに、すぐ出せるよう頑張ろうねと。お客さんの顔を見て、そして時間を聞いて食事の準備をするのが常だから、結構忙しい感じでした。それでも頑張って、だいぶ早めに食事が出せました。そして、夜は元職場の仲間だし、同席していろいろ話をしました。みんな僕より年上なのに、全然歳を重ねない感じだ。こんな風に当然の様に、集まっていますが、それが当然の様に出来なくなる日も来るでしょう。でも、僕がここをやってる間は、毎年こんな風に来てくれると嬉しいのですがね〜そこで、昨夜は今日の行動についても話し合いました。当然心配なのは雨。どの程度降るのか。ニジマス釣りは例年だと二日目もって事だったが、昨日大漁節を歌ったので、「今日はもういいか」と。そしてそれなら、この真木川で釣りをしたいなと。そこで咲か案が濃い場所をご案内。そして、早くに起きて頑張る事を勧めた。そして、僕はどう言う訳か、早くに目が覚めた。起きて来て、車を見たら、まだそのまま。いつまで寝てるんだと。結局朝食まで起きてこなかった。なかなか本気モードにならないね。そして朝食後「それじゃぁ少し釣りに行ってくるか」と。まぁ余裕だね。そして、お昼前にニコニコしながら帰って来た。なんと三匹釣ったんだ〜と。りっぱりっぱ。今日の一枚は、その仲間がハマイバ玄関前で「今年もそろって釣に来れたぞ」と記念写真。また次にも元気な顔を見せてください。待ってますよ〜