五月晴れ

五月晴れ


 今日はお客さんもなし、昨日のお客さんが帰った後の掃除と片づけ。フミちゃんは洗濯しなくちゃと、久し振りに雨の心配が全くない晴天に、朝から忙しい。先日、咳が出るからと、お医者さんにやっとの事で連れて行ったが、この所の疲れなのか、昨夜は恐ろしいほど咳に苦しめられていた。だから、「今日は洗濯なんかしないで、午前中はお医者さんに行くよ」と説得したら「私は絶対行かないよ、それなら自分で行ってくれば」と。呆れちゃいます。どうしたらこの人を思うように動かせるのでしょうか。でも、そんな咳も昼間は全くでないからこれが不思議。そして朝から洗濯に汗を流していた。やがて、何と毛布を洗い始めた。お風呂にぶち込んで、洗剤を入れて、足で踏みつける。その作業を繰り返しすすぎまで。そして最後は、水分をたっぷり含んだその毛布を干すのだが、重くて動かない。しばらく、台の上に置いて水分を抜いてから干す作業を。何も体調がすぐれない時ぐらい、ジッとしてればいいものを。しかも、午後からは娘さんと待ち合わせ、買い物に行くんだと。言う事を聞かない、フミちゃんの事をその娘さんとあった時「病院に行くように行って下さい」とお願いした。はてはて。そして午前中の作業をしていたら、常連さんからお電話。このお客さんは、フライで魚釣りをするお客さんで、「今日は用事で大月方面に行きますので、会議が終わったら真木川で今シーズンの幕開けをしようかと、そして夕方お邪魔しますので天ぷらそば出来ますか」と。そんなこんなで、フミちゃんを娘さんの所に送った後は、すぐに家に帰り、そのお客さんを待つ。果たして釣れるといいのですが〜今日の一枚は先ほどのハマイバ上空の空と若葉です。今日の空は見ていると吸い込まれてしまいそうです。