歯医者

農鳥


 今日は先日、歯が痛くなり、お医者さんに行ったところ「歯石を取りましょう」との指摘を受け、今日予約してあった。フミちゃんの分も一緒に予約をしたが、今日へそを曲げて「行かない」などと言う事が無い様に。予約は11時半だから急いで行っても仕方がないので、一仕事。春になって、冬に枯れていた草が、一斉に噴き出た。しかも、草の伸び方は早く、あっという間に草むらになってしまう。先日は岩魚池の周りを草刈りしたので、今日はテラスから見える場所をきれいにしようと。今の時期は気温もそれほど高くないので、一仕事しても汗も噴き出ないので、作業後シャワーを浴びなくても済んだ。「う〜ん、上出来上出来」時計を見たら、もうすぐ、11時。僕がこれから支度をしようと思っていたら、フミちゃんはもうバッチリ。「準備は出来てるよ〜」と。今日はお医者さんに行くので、「ハマちゃんは連れて行けないからお留守番ね」って言ったらなんと聞き分けのいい事。ちゃんと犬小屋のそばに行って、「つながれますよ」と。「それじゃぁハマちゃんお留守番頼むね」と出かけた。今日早めに診察が終わったら、フミちゃんはバスでハマイバに帰ることに。しかし、その時間には終わらず、買い物を一緒にして、帰ることに。帰る途中、フミちゃんが「ワラビを採って行こうね」と。でも、フミちゃんは長靴も履いていないから、草むらを歩くのは嫌だよねって言ったら「ワラビ採りは別」だって。さすが名人、僕が頑張っても、結局はフミちゃんの方が収穫は多い。「負けたよ〜」と。そして、家に帰ったら、ハマイバでワラビ採り。「大体同じくらいだね」と。二か所採れば結構な量になるので重宝します。今日の一枚は、その歯医者さんに行く途中から見た富士山。「農鳥」が見えていたので写真に撮りました。皆さんはわかりますかね〜中心より、少し右手の中段位の所に、「ハトサブレー」の形をしてるのが見えますか。山梨の特に河口湖周辺では、この「農鳥」が見えたら農作業を始めるらしいですよ。今年は暖冬で一月にもこの農鳥が見えましたが、これは例外ですよね。