自由行動

藤の花


 今日はお客さんもなし、何をするって予定もなし。天気も朝のうちは、いつ雨が降り出しても、おかしくない天気。しかし、時間を追うごとに、その雲も徐々に少なくなり、今はもう晴天って感じ。さて、そんな今日は予定がないので、午前中は少しの間、出かける事に。しかし、運も味方せず、早めの退散。そして買い物をして帰ろうかと思ってスーパーに行って買い物を済ませ、出てきたら、いつものお姐さんとバッタリ。「もう帰るの〜」って聞きながら、僕が「そう〜」って答えたら、なんだかまずい雰囲気に。きっと僕がいればハマイバに行きにくいんだ〜と思った。そしてフミちゃんに電話したら「今電話があって、今日は僕が出かけていたら、フミちゃんとお昼を買って行って二人で食べようと思っていたんだって〜」と。そこで、それなら僕は奈良子川に釣りに行ってくるから、予定通りにしてって電話してと告げて、急きょ久し振りに奈良子川に釣りに行く事にした。時計は丁度お昼時、朝早く来た人はもう上がってるだろうなどと思いながら。ところがどっこい、奈良子川の一番下流には車が一台。それなら次ならと思ったら、これまた釣り人が。そして三カ所目、ここにも車が。今日は土曜日だし混んでますね〜きっと車の近くはすでに釣った後だろうから、僕はそこをやる事に。そんな状況でも、細かい場所を丹念に攻めれば、それなりの釣果は望めるものです。約一時間半。ニジマスにヤマメが三匹。まぁこれならしょうがないか。そして帰って来たら、この真木川もさすがに土曜日。車が何台も止まっていた。まさにシーズンですもんね。こんな日は僕だって、好き勝手にさせてもらいます。今日の一枚は、僕が嫌いな花「藤の花」です。だって、自分で立たないで、他の木に巻き付いて、花を咲かせ、やがて、巻き付かれた木はやがて枯れる運命に。自分で立って、他の木に頼らないで花を咲かせなさいって思うんです。そうは言っても、今の時期山のあっちこっちに紫色の部分が有るんですよね〜