2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

確定申告準備

昨日までの暖かな空気はどこへやら。厳しい寒さの舞い戻りだ。こんな寒い日は、どこにも出かける気にもならないし、今日は何をしようかなと。そう言えば今日はもう1月最後の日だ。あと一か月に迫った、渓流釣りの解禁。その前にしておくことは全部しておか…

急な暖かさで

昨夜は、期待通り1月の雨となった。1月に雨が降ったのは、僕の記憶ではほとんどない。そんな今朝は雨上がりで暖かな一日の幕開けとなった。さて、今日は何をしようかな?などと考えていたところに、下の息子さんから電話で「今朝仕事に出かけるときに、旅…

ポカポカ陽気

今朝は5時過ぎに目が覚めて、もう一度寝ようとしたが、なかなか寝付けづ、それなら起きてしまえと。実は昨日、病院から帰って昼飯を食べ、薬を飲んだら、睡魔に襲われ、寝てしまったので、今朝は起きることに。起きてきたが外はまだ真っ暗。猫のちはるが盛…

今日もお別れ

このところの寒さか、先日このハマイバに散歩に来ていたかたとお別れし、そして今日もだ。やっぱり、このおじいさんもだいぶ前まで、ハマイバまで散歩に来ていて、最近来ないな〜などと思っていたら、こんな知らせだ。淋しい限りです。さて、このところ気温…

これって春一番?

昨日までの「ふざけるな」って言う寒さはどこかに消えて、風はあるものの、それも緩んだ風。もしかしたら、これって春一番なのかなと。でもまだ1月。そうそう気を許す時期ではない。一年で一番寒さがきつい、2月がこれから来るんですから。3年前なんか、…

今夜からゆるむ〜?

それにしても、最近冷え込みがきつい。一度凍結させてしまった水道はもう解凍しないのか。どうか心も緩む暖かい日が来てほしい。こんなに寒いのに、昨夜はよく寝れた。そうか〜こうすれば良かったんだ〜とね。夜になると、ほぼ二時間に一回起きてトイレに行…

寒さも今日までか

それにしても、今朝の冷え込みは半端じゃぁないきつさだった。今朝がた、まだ暗いうちに一度目が覚めて、トイレに立った。そしてもう一度床に入ったが、厳しい寒さの中に出たからなのか、なかなか眠りにつけない。何とか頑張って寝ようと心掛けるが、思えば…

ありがとう

このところ、毎日犬を連れて散歩に来るおじいさんの事を書いていたが、昨日とうとう訃報が入った。昨年末もおじいさんのところに、行ったときはちゃんと出てきて、僕に白菜を持って行けと言ってくれていたのに、あっけないものである。このハマイバに越して…

淋しい限り・・

今朝はどう言う訳か、早くに目が覚めて、ストーブに火を入れて、フミちゃんの起きるのを待つ。しかし、なかなか起きてこない。やがて、カーテンが開く音がしたので、もう起きて来るのかと、昨夜食べた、持つ煮込みをストーブの上に乗せて、温めておこうか。…

コロちゃん来ないね〜

昨日、大木の処理で疲れた精もあって、今朝は例によって朝寝坊。お客さんもいないし、疲れてるんなら仕方がないでしょうと。さて、昨日は日記を早めに書き終えて、大相撲観戦に集中した。今まで、なんであんな簡単に負けるのかって思う試合もあったが、初場…

良かった良かった

昨日は積雪を覚悟していたし、しかも夕方の雪の降り方なら、積雪は確実と思った。しかし、ふたを開けてみたら、積雪はなく、済んだ。この雪が降るとその後数日間は、雪の後片付けと、気温の低下で苦しめられる事が多かった。ところがどっこい、今回は地面を…

ついに雪

今日は先日予約をしておいた歯医者さんに行く日。なぜか出かけるときには、歯の痛みはなく腫れも引いていたので、もしかしたら?などとも考えてもいた。しかも、予報では昨夜から朝の9時からお昼にかけて雪が降るでしょうとの事だった。しかし、起きてびっ…

雪にならないで

予報では今夜から曇りになって、明日雪が降るって事らしい。今朝は早くに目が覚めて、床に入ったものの、もう寝付けなくなってしまったので、起きてしまえと。5時って時間はまだ外は真っ暗。それでも、ストーブに火を入れて、朝を待つことに。ストーブが暖…

雪が降る前に

最近の予報では、19から20日に大雪が降るなどと言われている。先日の最強寒波の時は雪にならずほっとしたが、今度はそうはいかないだろうと。その最強寒波がやって来たときは体調を崩し、月曜日を待って病院に行った以降は、日に日に体調は回復してるよ…

いらっしゃ〜い

昨日お医者さんに行ったことで、今日はずいぶん楽になった。そして、昨日夕方になって、電話があり「明日久しぶりに天ぷらそばを食べに行きたいんだけど〜」と。先日日記にも載せたが、岩魚池の淵にいくつか出来たフキノトウ。このフキノトウを最初はだれに…

なんと待ち遠しい事か

土曜日の夜から、体調を崩して、とにかく月曜日になったらお医者さんに行こうと。一つは歯が痛く、物がかめない状態。それもブリッチしたその下が虫歯になってるようで、磨くことさえできない。痛み止めを飲んで、腫れたあごには湿布を貼って。もう一つは扁…

最強寒波

昨夜はどう言う訳かフミちゃんは寝れなかったとの事。僕は歯が痛くって、5時に目が覚めて、痛み止めを飲んで再度床に就く。フミちゃんは相変わらず寝付けないわを連発。かと言って僕がしてやる事もなし。「もう一度寝るわ〜」と床に就く。すぐに夢の続きを…

泣き出しそう

今日は今シーズン最強の寒波が押し寄せてきているという。この冷え込みに、低気圧が来れば、積雪は免れない。先日の雪もまだ解けきらないのに、ここで降られたら、ダメージが大きい。予報では山梨県には降らないと言う事だが、山沿いでは、などと言われれば…

朝ぶろ

今朝は何度か起きたものの、9時ちょっと前まで寝かせてもらった。フミちゃんは僕が一度目が覚めてトイレに行ったとき、ストーブに火を点け、ハマちゃんと話をしていたっけ。そして起きて聞いてみたら「そうなんだよ〜昨夜は咳が出て、寝ていられなくなった…

凍結防止対策

日曜日に降った積雪は、もうハマイバの庭には少ししか残っていないが、今度の日曜日には、もしかしたら、また雪が降るかもって。正直なところ、雪は好きではない。降るなら雨であってほしい。しかし、冬将軍はまさに今最強となって襲ってきているという。昨…

ドライブ

積雪から三日。今朝も冷え込んだものの、のこりの雪はあと少し。今日は一か月に一度の定例の通院日だ。年末年始はとかく暴飲暴食の月で、決まって一月の数値は先生に怒られることが多かった。しかし、12月の通院の時に、数値が悪く、先生に脅かされた。そ…

免許更新

昨日降った雪は、昨日結構溶けて、庭は結構アスファルトが見えている。しかし、玄関前は日陰で、今朝がたの冷え込みでスケートリンクになるのが嫌で、そのままにしておいた。しかし、今日は薪を作って補充しなければならず、軽トラで運ぶときどうしてもその…

雪かき

昨日の雪は日付が変わる頃雨に変わったそうだが、その寝るときに積もってる庭の雪に物差しを刺してみた。そしたら、30センチを超えていた。まったくびっくりですよ〜そして諦めながらお布団に入った。そして目覚めたのは9時半過ぎ。僕が起きた時もう、フ…

今年初めての雪

今シーズン、11月に初雪。その時も積雪となった。そして今日は2017年になって初めての積雪。午前中はどんよりと曇り、まさに鉛色の空だった。そして午後になったら、さっそく雪が降り始めた。多く降らなければいいのだが・・。そんな時、フミちゃんの…

ドライブ

昨夜はどうしたことだろうか。フミちゃんは夕食を食べたらすぐに「布団で横になるわ」と。僕はハマちゃんがいるので、早々と寝ることも出来ず、ちゃんと遅くにトイレに出して、それからお布団に入るのが日課だ。遅くにトイレに出せば朝方遅くまで我慢してく…

漬物作り

今日もハマイバは、気持ちのいい冬晴れの一日となった。一月のこの時期で、岩魚池が凍結もせず、外の水道も凍結していないなんて考えられない。そんな、暖かで穏やかな日はそうそうない。今年の天気には感謝だ。そんな今朝は、お目覚めが9時半。もうとっく…

何時もの光景

昨夜は撮っておいたビデオを遅くまで鑑賞した。どうせ明日も予定はなし、寝たくなったら寝て、目が覚めたら起きればいいかと、夜更かし。お蔭で、今朝は9時バスが来てから起きることに。犬のハマちゃんはなかなか起きてこないご主人に我慢できなくなって「…

仕事始め

今日はもう正月四日目。早いよね〜昨日まではお正月番組だったが、今日からは何時ものテレビ欄になった。そうなんですよね〜世間は今日が仕事始め。お正月気分をどっかに吹き飛ばして、仕事を始めるぞ〜とね。世間はそうだが、このハマイバは何時もの光景。…

三が日

それにしても、年が明けてもう三日ですから〜こんな調子で今年もあっという間に一年が過ぎていくんでしょうね〜そしてもちろん我が家では、今日は箱根駅伝の復路。山梨学院は繰上げ一斉スタートではなく、シード権獲得まで2分ちょっと。もしかしたら、シー…

箱根駅伝

今日は正月二日。ニュースではさっそくUターンラッシュが今日から始まると。そんな今日は、恒例の「箱根駅伝」の日だ。毎年箱根駅伝を見ながら年明けを過ごすのが我が家の決め事だ。しかも、山梨県からは「山梨学院」が出場しているので、もちろん釘づけだ。…