寒さも今日までか

凍結した真木川


 それにしても、今朝の冷え込みは半端じゃぁないきつさだった。今朝がた、まだ暗いうちに一度目が覚めて、トイレに立った。そしてもう一度床に入ったが、厳しい寒さの中に出たからなのか、なかなか眠りにつけない。何とか頑張って寝ようと心掛けるが、思えば思うほど、寝れなくなる。一時間ほど頑張ったが、やっぱりダメ。え〜い、なら起きてしまえ!と。そしてストーブに火を入れて、ポカポカし出したら、また睡魔に襲われた。このままストーブのところで横になってしまえと。もちろん、ハマちゃんは僕のすぐそばで。猫のちはるは、僕の体の上に乗って。ものの数秒で意識を失った。気が付いたら、フミちゃんが起きてきて、ストーブの灰を取っていたっけ。時計はもうすぐ9時バスがって時間。まぁトータルで考えたら、それなりの睡眠時間は確保できたか。明後日、今年初めての、日帰りのお客さんがあるので、フミちゃんから「お米を擦ってきて」って言われたので、了解し、さっそく朝食後お米の精米所に。せっかく、街に来たんだし、少し遊んでいくか。約一時間。今日は運が味方してくれたので、スイスイ家に向かう。その帰る途中、病院から頼まれてる、ニュースを配布しながら。今日は行く先々で立ち話。太陽がある時はポカポカで。そして家に帰ったら、もう日陰に。なんという寒さだ。昨日の予報では、日中の気温が2度止まりと言っていたが、その予報通りの寒さだ。この寒さも予報では今日までとの事。予報通りになってほしいかな。こんな寒さ「ふざけるな」って感じです。そして食堂の下を見たら、なんと水面が凍結して、スケートが出来るのではと思うほど、凍結してたのでカメラに収めました。それが今日の一枚です。