ありがとう

春はまだか


 このところ、毎日犬を連れて散歩に来るおじいさんの事を書いていたが、昨日とうとう訃報が入った。昨年末もおじいさんのところに、行ったときはちゃんと出てきて、僕に白菜を持って行けと言ってくれていたのに、あっけないものである。このハマイバに越してきて、部落のほとんどの人は、10年目の僕にまだ色眼鏡で見て、心を許そうとはしていない中、このおじいさんは、農作物が出来たと言っては、収穫したものを運び、大木が運ばれた庭を見て「大きなチエンソーを持ってるから切ってやるよ」等々、本当によくしてもらったのに、本当に残念で仕方がない。心から有り難うと言いたい。どうか安らかにと。今日は日本海側では大雪に見舞われているというニュースが届いているが、この山梨県は運よくこの大雪がそれている感じ。しかし、冷え込みは相当きつく、昨夜は出しっぱなしにしてあった、水道が凍結していた。今朝の仕事は、この凍結した水道のある部屋にストーブを炊き、部屋を温めて、解凍に努力した。この事はフミちゃんに伝えながら、自分は外に出て薪を作っていた。そして、フミちゃんに「水道出たかな〜」と聞いたら「あら見てなったわ」と。そこで、見に行ったら、すでに溶けて、じゃんじゃん出ていた。よかった〜実は今日近所のおばさんが、お風呂を貸してって言われていたので、水道が出ませんって訳にはいかないしね。そこで、岩魚池はどうなってるのかと見に行ったら、やっぱりと言うか、岩魚池は凍結して、給水管も凍結してしまって、水が出ない状況に。先日「今シーズン最強寒波」って言っていたが、昨夜の冷え込みは、それ以上だったかも。こんなバカみたいに冷え込むのは、もうたくさん。早く本格的な春が来ないかな〜今日の一枚は凍結した真木川の流れと、春の日差しです。