燻製作り

燻製作り


 明日は甲府のお友達の家に遊びに出掛ける。その時に、何か手土産をと考えた時、やっぱり岩魚釣りセンターと言えば、岩魚でしょ。そこで、表面が氷となっている池に、岩魚の捕獲に。こんなに冷え込んでいては、岩魚の動きも悪く、餌を投げても出てこない。そして、ようやく5匹の岩魚を捕まえる。まづは、塩水に漬け込み、暫くしたら、今度はさらに塩を振って燻製作りのスタートだ。大きい岩魚は何匹も一度には作れない。暇に任せて、とろ火で桜チップを焦がす。約一時間。出来上がりました。再度この作業の繰り返し。お勝手に煙が充満したら大変だから換気扇を回しながら。そうすると、足元から冷えた空気が。まぁこれも仕方がない。次は薪づくりだ。このところ朝から夜まで燃しっぱなしだから、薪がすぐなくなる。今年はこれで3回目だ。そんなところに、フミちゃんの息子さんから電話。明日から仕事だから、今日は行ってもいいかと。もちろん、フミちゃんもお孫さんにお年玉を上げたくて待っていたので「いいよ、すぐ来てもいいよ」ってさ。
 そして、そのお孫さんたちが来訪。さっき作った岩魚の燻製を食べて「これ、美味しいよね〜」って大きめの岩魚をペロリ。なんと嬉しい事か。それにしても、最近の冷え込みはきつく、水道管がたちまち凍結するんで、昨夜はいままでより多めの水を。あ〜ぁ、今月も水道代が大変だ〜
 今日の一枚は、出来上がった岩魚の燻製です。