今年初めてのドライブ

雛祭りに向けて


 今日は久し振りに甲府方面にドライブに行ってきた。笹子トンるの崩落事故で、国道が渋滞していたので、ついつい、甲府方面に出掛けるのが億劫になっていたが、その渋滞も解消されたので、買い物がてら、甲府のお姐さんのところに挨拶もかねて。今日は人の家を訪ねるって事もあってハマちゃんとちはるはお留守番。出かける事を察知した、この二人は「僕たちも連れて行ってよ〜」って盛んに訴えている感じだったが、心を鬼にして、出掛けた。途中、フミちゃんが欲しいって品物を求めてあっちの店、こっちの店と。そして、自分のズボンも。出かける前に気付いたのだが、ハマちゃんが私の足にしがみつき、ズボンをいくつもダメにして、これじゃぁ仕方がないからと。甲府方面の店には、この極寒のハマイバで掃けるズボンを見つけるのがちょっと大変だったが。そして、時間を調整してひな人形や旗を作って販売しているお姐さんのお店に。約半年ぶりの再会に「元気にしてましたか〜」などなど。店に入ったら、入り口からひな人形や吊るし雛が部屋中に飾ってあった。思わず、「そうだ、今日の一枚はこのひな人形にしよう」と。これから、3月の雛祭り。そして、次は五月の端午の節句にむけて大忙しの時期となるらしい。「今度会えるのは、それが過ぎてからだわ〜」って。「そのころになれば、ハマイバも寒さが去って、山菜の時期になるもんね〜」ってさ。そこでは美味しいお茶やら、コーヒーを頂きながら春の来るのを想像しながら話に花が咲いた。そして、お店を出たら、フミちゃんが「今日はもう、あっちこっち寄らないでまっすぐ家に帰ろう、ハマちゃんたちも待っているから」って。出かければいつもそう。どうも、人ごみが嫌いらしい。やっぱりハマイバが一番らしい。でも、寒くってね〜