日向ぼっこ

日向ぼっこ


 今日もハマイバは晴天となった。起きたらさっそく外に出たいよ〜っておねだり。すでにハマちゃんは外にいるから、「私も外に出たいのよ〜、ハマちゃんがいないわ〜」ってね。そしたら、軽トラの上でハマちゃんは日向ぼっこ。そこにちはるも一直線で。そのまま置いて、自分たちは家の中でお茶を飲んでると、なんとも微笑ましい光景が。これを一枚撮らなくっちゃって撮ったのが今日の一枚です。さて、今日は月に一回の定例の通院日。食べる物を食べて、そして、いつもの状態で診察を受ける。この間年末年始でなかなか体調管理も難しかったので、今日は怒られるのかなとドキドキ。そして、診察。「鎌倉さん、なかなかコントロールされていて、いいんじゃぁないですか」って。胸をなでおろした。せっかく、町に出てきたんだから、少し運試しでもと。ところが、そうは問屋が卸さない。家で待つフミちゃんになんとしてもお土産をと。結局肩を落として店を出る事に。次はチエンソーのヤスリを買いに。単なるヤスリならどこでも売っているが、案内が付いたものは売っていない。そこで、専門店を目指す。さて、その店の近くまでは来ているのだが、なかなか見つからない。誰かに聞こうと思っても、誰もいない、山の中。ようやく、庭に一人のおじさんが。聞くと「これじゃぁ来すぎですよ、もっと下です」って。最初下の息子さんに聞いたのだが、「看板があるから」って。でも、その看板はなかったんですよ〜苦労しました。そして、家の戻る。家に戻ったら、もう、太陽はどこかにいってしまって、厳しい寒さがお出迎えしてくれました。