2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

入道雲発達中

今朝は7時ころには目が覚めた。フミちゃんは一足先に。「おはよ〜」「昨夜は薬を飲んだ後はぐっすりだったわ」と。やっぱり早い朝は気持ちがいい。するとフミちゃん「私が玄関前の野菜に水やりをするから久ちゃんはあっちのほうを頼むね」「うんわかった」…

水くみ

昨夜録画していた「ぽつんと一軒家」を見た。そして山暮らしで湧き水を汲んでコーヒーを入れていると。そして今朝「今日は先日買った商品を交換に行きたいんだけど一緒に行ってくれる〜」と。よしわかった、ハマちゃんも行こうね。そして町に着いた。その熱…

猿対策

昨日、収穫間近のとうもろこしをにっくき猿に食べられてしまった。昨日からフミちゃんはプンプン。今朝は二人とも6時過ぎには目が覚めて朝のひとときを過ごした。するとフミちゃん「ねえねえ、野菜にネットを買ってきたんだから今日は上から野菜を守るよう…

茫然自失

昨日は娘家族が千葉を目指して出発した直後から雷雨があり川はみるみる濁流とかした。これは夕食後釣りに行けるかなと。そして夕食を食べハマちゃんを連れて川に。すると釣りなどできる雰囲気もない状態だ。もしかして明日の朝早く起きたら久々に竿を出して…

楽しい夏休みができたかな〜

昨日の午後、千葉に住んでる娘家族が昨年に続きハマイバにやってきた。昨日も川遊びしたが、今日は朝ごはんを食べたら早速みんなで川に遊びに行こうと。子どもたちにとってこのハマイバの自然と川遊びが何よりの楽しみのようだ。まぁ旦那さんは料理人でもあ…

一年ぶりの再会

今日は千葉に住んでる娘家族がハマイバで夏休みをとやって来た。その家族が「お昼を食べてから行くから」とのことで準備は夕食から。そうは言っても時間がわからないので下準備を済ませて一休みするかと。この歳になれば一つ動くだけで疲れが出る。休もう休…

ボケの始まり

明日は娘家族がハマイバにやってくる予定。そして今朝方のことトイレに起きてもう一度寝ようか起きようか考えていた時のこと。「はて、娘の子供の名前はなんて言ったっけ」久しぶりの再会に孫の名前もわからないじゃぁ恥ずかしいぞ。そして絞り出すように一…

杉の葉っぱいただけませんか?

今月はじめからこのハマイバすぐ上の杉の木林の伐採が始まった。このハマイバではストーブが欠かせない生活だ。そこで、杉の枯れ葉は焚付には欠かせない。そんなこんなで今まではこのハマイバすぐ上の杉林に袋を持参しては枯れ葉を袋に詰めていた。ところが…

今日はのんびり

今日は日曜日。昨夜から真木川で過ごそうと何台も登っていた。僕はと言うと昨日の疲れで朝寝坊させてもらった。そしてフミちゃんはサカリのついた猫が早くからニャンゴニャンゴとうるさく泣きその都度起こされていたようで、今朝も早くから起きて種から芽を…

うっかり

昨日は河口湖のお義姉さんの通夜だった。昼間の火葬から夜の通夜まで長時間のお付き合いだった。一緒に行ったハマちゃんも待ちくたびれた感じで通夜が終わって車のところに帰ってきたら少し怒ってる感じだった。ハマちゃんお待たせ〜大変だったね〜というこ…

悲しげな・・

昨日は午後から河口湖の実家に。信じられないお義姉さんの姿に呆然とした。生前はお兄ちゃんと二人で朝から晩まで働いていた。そして年に少しだけ要請をされフミちゃん共々畑に集合して冗談を言いながらも一緒に働くこともあった。お義姉さんは僕のことをい…

訃報

昨夜夜中に携帯がなった。見ると兄貴の息子さんからのようだ。もう80を越えてる兄貴に何かあったのかとドキドキ。すると電話に出たのは兄貴だった。そして「こんな夜遅くに起こしてしまったな〜」と。実は今日の昼に行ったときには「来てくれたんだ〜」と…

連日の猛暑日

それにしても最近の熱さは半端じゃぁない。そして、今日も朝から危険な熱さに。こりゃぁもう完全に梅雨は明けてるね。むしろ明日から雨が降るかもって言ってるが梅雨が明けていても雨は降るわけだし。気象庁もこの雨があるから「梅雨明け宣言」できないのか…

危険な暑さ

今朝は6時過ぎに目が覚めた。もっと寝ようと床で寝転んでると、一緒に起きたフミちゃんが「もう起きて、せっかく長靴を買ったんだから釣りにでも行ってくれば〜」とのお言葉。いやいや、今日は祭日だし昨日から泊りがけでこの真木川に来てる人たちもいっぱ…

待ってた太陽

今日は日曜日。昨夜は遅く寝たのにフミちゃんは早くに起きて畑仕事に忙しく。僕はいつものように朝寝坊。一仕事終えたフミちゃんは少し汗ばんだ表情で。このところ曇りがちの日々だったので久々の太陽が眩しい。そこで朝食後は「梅の土用干しを再開しますか…

人生最後の・・

昨日フミちゃん共々ドライブしながら老人の休日を過ごした。そして思い切って釣り用の長靴も買ってきた。しかし、ちょうどいい大きさの長靴がなかったので少し大きめの長靴を。しかし、家に帰ってきて思い直した。「人生最後の長靴を自分の、思い通りの長靴…

年寄りの休日

今日はフミちゃんもお休み。「今日はどこに行こうか〜」「今日は野菜の土を買いたいわ」と。一つの方向は山を越えて甲府盆地に。もう一つは富士山に向かって富士吉田方面を目指すか。今日は幸いにも天気は曇り。先日までの猛暑ではクーラーのない軽トラでは…

早とちり

このところ猛暑日が続き、「梅雨明け宣言は出てないがきっと梅雨明けしてるだろう」と判断して「土用の3日干し」を決め込んだ。確かに九州や北陸で線状降水帯が発生して被害は出てるがこの山梨では大丈夫だろうと。そして昨日は梅干しを干す作業をした。も…

梅干しづくり

今日も朝から青空になり気温もぐんぐん。今日も猛暑日確定だ。そんな今日は気温が上がり切る前に昨日運んでもらった杉の葉っぱを整理するかと。もちろん作業前には汗をかいてもいいように万全の体制で。しばらくしたらフミちゃんから声がかかった。「こんな…

今日も猛暑日か

それにしても最近の暑さは異常だ。昨日はこの大月市が全国一番の暑さになったという。そして、今日のハマイバは28,5度。今までで一番の暑さがやってきた。今日もフミちゃんはお仕事。だが午前中はのんびりしましょうねと言ってる先に畑に行ったり花を手…

梅雨明け間近か

昨日に続き今日も青空広がった。まさに雲一つ無い青空ってこのことか。そんな朝方のハマイバの光景が今日の一枚です。そんな事で気温もぐんぐん。庭に出たら暑くてたまらない。そして野菜たちを見てみたら水不足なのか葉っぱがだら〜んと。これは水をたっぷ…

泣きっ面に蜂

今日は日曜日。もちろんフミちゃんもお休みだ。そんな今朝は二人して朝寝坊。そして遅めの朝食を食べ。「ねえねえ今日は床屋さんに行ってきたいんだけど」と「そりゃぁいい是非行ってきてください」とフミちゃん。そして、軽トラに乗って出発だ。そしたら、…

今日は過ごしやすく

今朝起きたら雨が降った様子。そして、空はどんより曇って気温が少し下がった感じ。今日は仕事しても熱中症にはならないだろうと草刈りの続きをしようかと。先日は草刈り機を使っての作業だったが、今日は真木川沿いの崖の上の草刈り。落ちたら大変なので慎…

猛暑日続々

今日は梅雨の晴れ間。朝から青空が広がって気温もぐんぐん。そんな金曜日フミちゃんはお休みとなった。そして「今日は湧き水も少なくなったしお弁当でも持って汲みに行くか」と提案。フミちゃんも「そうしましょ」と。それにしても、そのお昼を待ってると気…

二度目の草刈り

今日は朝から青空が広がり予報でも全国的に気温が上がるとのこと。そんな朝方朝食が終わった後フミちゃんが「家の前の畑を見に行ってくるね」と。そこで僕も後を追った。すると露で足が濡れた。これは草が伸びてるからだ。よし、今日はまだ気温が上がらない…

今日はおやすみ

昨夜トイレに起きたらフミちゃんが寝ていない。どうしたのかと。すると、電気を付けて掃除をしていたっけ。「どうしたのよ〜こんなに遅く」「いや、寝れないから明日はお休みだし眠くなるまで洗濯なんかしてね」との事。とてもじゃぁ無いが付き合えないので…

釘抜き完了

九州では線状降水帯が発生して土砂崩れや川の氾濫などがニュースで。そして今日もまだその危険な状態が続いていると。この大月市でも昨夜は雷がなって屋根に強く打ち付ける雨で恐怖を感じた。そして、今朝は6時ころに目が覚めた。昨夜はかなり降ったので川…

今日も真夏日

昨日はお買い物に市内まで出掛けたが、気温がどんどん上がって一刻も早く家に帰ろうと。そして、今日も朝から青空となって気温もぐんぐん。そんな朝方朝食後フミちゃんと庭を散歩して野菜たちの成長を確認した。一回りした後はコーヒータイムを。とにかくこ…

台風一過のよう

昨夜はまさに豪雨。寝ていて怖くなる勢いのある降り方だった。そして何度もスマホで雨雲レーダーを見ては後一時間で少し弱まるかなどと想像しながら。とにかく大過なく過ぎ去ってくれと願うように。最近の雨は過去に例にないような大雨になることもしばしば…

今日からもう7月

最近つくづく思う、一年がなんと早いことかと。今年も寒い寒いなんて嘆いていたと思ったらもう半分が過ぎたのだ。そして今は梅雨の真っ最中だが、この梅雨ももうすぐ明けるだろう。そんな今日は九州から東海まで梅雨前線の影響で大雨に見舞われて災害も発生…