年寄りの休日

 今日はフミちゃんもお休み。「今日はどこに行こうか〜」「今日は野菜の土を買いたいわ」と。一つの方向は山を越えて甲府盆地に。もう一つは富士山に向かって富士吉田方面を目指すか。今日は幸いにも天気は曇り。先日までの猛暑ではクーラーのない軽トラでは暑くて仕方がない。だが、今日ならどこに向かおうと。そこで僕から提案。実は先日釣りに行ったときに修繕したつもりの長靴から水がしみてくる。今まで修理に修理を重ねて使ってきたが、もう歳も歳だし新しい長靴を買うかどうか悩むところだ。そしたらフミちゃんから一言。「まだ釣りをやめるには早いんじゃぁない〜私もお金を出してあげるから買いなよ」とのお言葉。よし、じゃぁ富士吉田方面だ。この山梨に越してきてから釣り道具はいつも買っていたお店。「高いのは数万もするがやすいのだと5千円くらいで買えるんじゃぁない〜だって、前回買った時は4千円くらいだったからせいぜい5千円くらいじゃぁない〜」と。まづは野菜と果物を買って。次は釣具屋さんだ。そして聞いてみた「安くていいのでばか長はありますか〜」と、すると「一番安くて約7千円です」との回答。「随分高くなったんですね〜」「そうなんですよ〜この長靴も前なら4千円くらいで売ってたものなんですよ〜でも仕入れが極端に高くなって困ってるんですよ〜」との事。いくら値上がりの時勢とはいえ約倍になったんでは驚くしかありませんもんね〜。まぁ自分の人生最後になるであろう長靴だ、我慢するか。そして次は「今日はせっかくだしいつも食べられないカロリーが高いカツでも食べていく〜」とフミちゃん。「そりゃぁ大賛成だ、行こう行こう」「やっぱり美味しいね〜時にはいいよね〜今夜は質素にしようね」そして食べてるとメニューに「あんみつ」が。そしたらそれを見たフミちゃん「今日は特別だから一個頼んで二人で食べましょ」との事。糖尿病を持ってる僕の頭の中はカロリーだカリウムだ、塩分だ。こんなことにいつも縛られている。今日ぐらいは羽を伸ばすか。まるで正月が来たみたいだね〜今日はお年寄り二人の休日だ。そして買い物を済ませ「じゃぁハマイバまっしぐらだ」そして家に戻ったら「やっぱりハマイバが最高だね〜涼しいね〜」フミちゃんはなぜか疲れたようで「少し横になるわ」と今はお昼寝タイムに入りました。今日の一枚は約3メートルに伸びた茎の一番上にひまわりが咲きました。そんな一枚です。