ドライブでも

カニバサボテン


 今日は、昨日に続いての雨模様。する仕事もないし。そこで、昨日フミちゃんが「編み物した製品にアクセサリーを付けたいけど・・」と言っていたのを聞いていたので「今日はお買い物にでも出かけるか」と誘ってみた。そしたら「いいの〜こんなに早く」と。と言うのは僕も釣りの長靴を修理もしたいし、そのボンドを買ってくるのを忘れていたので、それも買いたいし。もちろん、ハマちゃんも一緒に。「今日は時間はたっぷりあるので、下の道をのんびりと行こうね」と。ハマイバ周辺は霧雨状態だったが、真木街道を下って行くとその雨も消えて。な〜んだ〜ハマイバだけか〜とね。そして風景などを見ながらゆっくりと富士吉田を目指す。富士吉田に到着したら、ちょうど11時ころ。そこで、まづはフミちゃんのお買い物。次は僕のと思ってその方向に車を動かしたら「あれ〜家の方こうじゃぁないしどこいくの〜」と。ちょっと待ってよ〜僕の買い物があるから今日は出かけてきたんじゃぁないの〜と。ところがそんな会話をしたすぐ後に、ちょっと考えた。そうだもう僕の長靴はボンドだらけで、フミちゃんにもうそろそろ買い換えたら〜と言われていたことを思い出す。だったら今日はまだ早い。解禁直前でも十分間に合うし、その方がより新しい製品もそろってるだろうしね〜だったら、営業してた時結構買い物に行っていたスーパーに寄って行こうか、と。前なら、一度来ればいろんな食材も含めて買ったが、もうそんな事はしなくて済むんだねと。時計を見たらもうすぐ12時。今日は久しぶりだし、回転ずしでも寄って行くかとね。仕事を辞めたって、時にはこんな事もなくちゃね。食べた後はハマイバに直行だ。「今夜は私がうどんを作るからほうとうでも作って食べようね」と。丁度、白菜もあるし、カボチャもね。こんな気温が冷えてる時にはあったかいほうとうで体を温めますか。今日の一枚は朝方フミちゃんが「わ〜こんなに咲いたんだ〜」とびっくりした「カニバサボテン」です。見事ですよね〜