降り続く雨

手編みコーナー


 このところ気温がぐんと下がって、雨は降るし。営業を辞めた、ハマイバだが、毎年、10月から来年の解禁まではほとんどお客さんはいない状況だったので、何だか不思議にいつも通りって感じ。今日は雨模様だし、朝からお風呂にでも入ってのんびりしますかと。お風呂に入ってすっきりし、テレビ観戦もいいが、こんな日はちょっと街の空気でも吸ってくるかと、フミちゃんに何時もの様にお留守番を頼んで。出かけるときは最近フミちゃんの口癖は「なんにも買って来なくっていいよ、あるもので食べればいいんだし」とお見送り。そしてコタツに入って編み物に没頭。僕が近くにいると気が散るらしい。だから、「出かけて〜」と。お客さんを取っていた時は、この毛糸の帽子も結構買っていただいたが、商売を辞めたら、どうなる事やら。その毛糸の帽子が今日の一枚です。お泊りは出来ませんが、フミちゃんの編み物などは今まで通りです。お茶でも飲みに出かけてきてくださいね〜そしてお昼頃には僕も帰って来た。出かけるときに言われた言いつけを守ってなんにも買わずに。そしたら「お昼は昨夜食べたほうとうにご飯でも入れて食べようよ」と。こんな寒い日は、これに限ります。せっかくストーブを燃やしてるんだし、先日手作りのこんにゃくを持ってきてくれたおばさんや、いつも息子さんが野菜を届けてくれるとこのおばさんにも焼き芋でも焼いて持って行ってあげようかなと。そしてさっき丁度いい感じで焼き芋が焼けたので持って行ってあげたら、目を細めて「わ〜あったかい」と頬にその焼きも押しつけて喜んでくれた。こんなものでこんなに喜んでもらえば、僕も最高です。