2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日に続き・・

今日も朝から雲一つ無い青空。今日も昨日に続き「猛暑日」か〜昨夜はなかなか寝付けないわとか言って夜の1時半にトイレに起きたらフミちゃんは電気を付けて何かをしていたっけ。僕はお付き合いは出来ないのでそのまま夢の続きを。そして朝7時ころ、猫のち…

初の29度超え

梅雨も明けて今日も朝から気温がぐんぐん。今日は40度超えの地域がいっぱい出るでしょうとの予報が。まさに観測記録上6月のこの気温は異常なことのようだ。昨日は富士吉田に出掛け、帰ってきたらこのハマイバは別世界で涼しさを実感したものだ。そして、…

ドジ男

今日は火曜日。僕は歯医者さんに行く日だ。そしたら「明日は私もお休みだから一緒に行って帰りに市役所に立ち寄ってほしいな」と。そんな予定でいたのだが、フミちゃんはよほど疲れているのか、なかなか起きてこない。まぁギリギリまで寝かせてあげようと。…

野菜がぐんぐん

今日は月曜日。今朝も朝から太陽が眩しい。そんな朝は野菜や花にお水をくれる作業から。このところ気温もぐんぐん上がって、気象庁がようやく「梅雨明け宣言」を出した。今年はそれでも例年と比べれば随分短い梅雨だったそうな。でも、あのジメジメした天気…

行楽日和

ジメジメした日々が過ぎ、今日は朝から気温もぐんぐん。そんな今日はフミちゃんが「娘が日曜だしちょっと野菜の成長でも見に行きたいな」と。せっかくだしぬか漬けもちょうどあるし持っていってやろうかなと言うのでご一緒してついでに買い物もしてくるかと…

真夏日

今日は朝から雲一つ無い青空が。それでも朝方はちょっとストーブがほしいなと。僕より一足先に目が覚めたフミちゃんはストーブに火を入れて自分は庭に出て花のお手入れを。「おはよ〜夕べはシカにやられた様子は無かったようだね」と。今日は熱くなりそうだ…

梅雨明け宣言か

今日は金曜日。昨日までの鬱陶しい雨が止み、今朝は青空が広がった。気持ちがスカッとする気分だ。この天気が続けばいよいよ梅雨明け宣言が出されるだろう。そして本当の夏がやってくる。今までぐずついていた天気に野菜たちもなかなか伸びることが出来なか…

昨日に続き・・・

今朝は8時半ころ何やら話し声が。起きると、フミちゃんが庭に出ていたら下の息子さん二人が「今朝は出掛けていったら濃霧で帰ってきましたよ」と。そして、今朝方仕事に行く時に見たら昨日ネットを張ったところはシカにやられなかったが、更に奥の旅館の前…

事後対処

今朝起きたら、フミちゃんの声が。「ねえねえ見てよ昨夜もシカが庭に入って、奥の方にある花もみんな食べられちゃったわ〜」と。驚きと言うか悔しさと言うか。今までは流石に庭の奥まで入って来ることはなかったのだが、山に食べるものが無くなったのか、そ…

見せてください

今日もフミちゃんは午後からお仕事。今朝も、猫のちはるが耳元に来てニャンゴニャンゴと起こしに来た。フミちゃんは昨夜なかなか寝付けないわとか言って遅くまで起きていたのでてっきり猫を無視してと思っていたら「可愛そうだから起きるわ」と。そこで、僕…

続・草刈り

今日は月曜日。フミちゃんはもちろん午後から仕事。そこで午前中はのんびりと。庭を散歩したり、畑をいじったり。そして、ワラビ採りをしようかと。もちろん採っても採っても次から次に伸びてくる。二人でそれぞれ一束づつ。そんなふうにワラビが伸びるって…

事前の対策

一昨日崖に登ったときに気づいた。庭にネットを張ったのでシカがなんとかハマイバの庭に侵入できないかと、あの北側の切立った崖のスレスレまで足跡があった。そこで昨日買い物に出掛けたときにその崖に張るネットも購入してきた。当初はコンクリートの中に…

ドライブがてら

今日は土曜日。フミちゃんもお休みだしのんびりした朝にしようと。いつものことながらフミちゃんは猫のちはるに起こされて、一足先に起きたようだ。そして僕が起きて「朝飯にしますか」と。その朝ごはんを食べた後はなんだかストーブがなければ肌寒い感じが…

やっと太陽が

今日は金曜日。月曜から昨日まで毎日の通院。今日こそは家から出掛けないぞと。そんな今日のお目覚めはもう少しで9時って頃だった。実は今朝も猫のちはるが「もう起きて」とばかりに枕元で啼いていたっけ。関わると目が覚めてしまうので無視を決め込んだ。…

晴れ間は続くのか

今は梅雨の真っ只中であるが、今日からしばらくは雨も降らないとの予報だが果たしてどうか。野菜も雨ばかりでは成長も難しい。ましてやこのハマイバでは高地とともに渓谷の近くだ。なので夏は涼しくていいが、冬の寒さは厳しく、梅雨の間も気温が上昇しない…

たったの一匹

今日は水曜日。今日は歯医者さんに行く日だ。昨夜はかなり激しい雨が断続的に降った。でも、朝方には霧雨程度に変わっていた。だが、歯医者さんに行くにはバイクでとの思惑は外れ、軽トラに乗って歯医者さんに向かった。「今日は帰りに買ってきてもらいたい…

知恵比べ

今日は病院に予約を取ってある日だ。9時少し過ぎた頃到着できればいいかと。そんなことで朝はのんびりすることに。そして、遅めの朝食食べてると、朝方雨が降ったとかで仕事が休みになったんですとか言いながら、下の息子さんがやって来て「鎌倉さんナスの…

通院週間

今日は月曜日。この大月市では病院に行っても科によってはやっていない場合が多い。医師不足と言うか他の大きな病院からの派遣で運営しているのだ。週に一回か二回の診察であれば患者さんが集中する。9時前に受付をしてもほぼ午前中に帰れるかどうかの時間…

のんびり日曜日

今日は日曜日。今朝は朝寝坊をするぞと。ところが7時半を過ぎると猫のちはるちゃんが「起きて〜」とばかりに耳元に来てにゃんにゃんと。僕が聞こえないふりしてたらどうやらフミちゃんが我慢できなく起こされたらしい。僕はしばし、その後も寝かせてもらっ…

雨が降る前に

今日は土曜日。今朝も釣り人らしき車が相当登った。でも、満足行く釣果を出せる人はいるのだろうか。さて、そんな今日予報では午後から雨が本降りになると言うが午前中は薄日もさす天気に。そしたらフミちゃん「今年最後のフキを採取しようか」と。よしそれ…

ワクチンの副反応か?

昨日に続き今日もフミちゃんはお休み。なので、朝寝坊だと。実は昨夜テレビを見ていたらコロナワクチンの副反応で倦怠感が残る人もいると。僕の場合今年の3月3回目のコロナワクチンを摂取した。一回二回目は大きな副反応もなかったので、前向きに摂取した…

定期健康診断

今日は年に一度の「定期健康診断」の日だ。昨夜は夕飯を食べたあとは飲んだり食べたりしないで来てくださいとの事だったので、朝食は食べられないので、早く診断を終えてお腹を満たしたいなと言うことで、朝一番を予約してあった。コロナの関係も有るので入…

さすがの梅雨

今日は水曜日。一体何日続けてこんなどんよりとした天気だろうか。まだ梅雨も始まったばかりなのだが、気持ちも塞ぐ。そんな水曜日、今日もまたフミちゃんはお仕事だ。今朝は僕のほうが少し早く目が覚めた。まづはストーブに火を入れて部屋を温めようかと。…

到着しました〜

今日は午前中、歯医者さんに行くことに。このところ毎週一回の治療だ。今日もフミちゃんは仕事だが、午前中は家にいるのでハマちゃんを見ていてもらって「じゃぁ行ってくるね〜」と。今日は10時予約でそれから約40分。歯医者も終わって家に帰る前に黒板…

梅雨入り宣言

先日からこの日がいつ来るのかと。そして今日はその宣言がされた。いよいよ梅雨本番か〜昨夜から降り続いていた雨は朝方音を立てて降り続いた。それでも真木川は濁らないだろうと。そこで起きてすぐに川を覗いた。すると昨夜の雨は相当だったようで川は濁り…

看板作成

今日は日曜日。昨日フミちゃんが仕事に行ってる時になにかしなくちゃと。そこでその前日に買ってきて準備してあったペンキを取り出して字を書いて乾燥させておいたその看板を、雨になる前に取り付けようかなと。今までは岩の上に小さな字で書いて宣伝してい…

梅雨入り近し

昨日の天気予報では、高気圧に覆われ一日を通して晴れ渡るでしょうと。だが、今朝起きてみたらどんよりと曇り今にも雨が落ちてきそうな天気に。週間予報を見たら明日からづ〜っと曇りか雨の予報。もしかしたらこのまま梅雨入りになるかも。そしてその空を見…

しくじり

昨日は朝から晩までゴロゴロしていたせいか、今日は体が軽くなった感じがする。そしてお目覚めは8時半。僕が目覚めたらフミちゃんも程なく起床してきた。そして今朝は「久しぶりにパン食と行きますか」と。コーヒー入れて。そんな食事が終わった後は庭に出…

体にどしり

今日は木曜日。フミちゃんもお休みだ。そんな今朝方2時ころトイレに起きたらフミちゃんが起きていた「どうしたのこんな真夜中」って聞いたら「なかなか寝付けないのよ、それで、どうせ休みだし、寝れなかったら起きてればいいやと思って〜」と。僕はそんな…

洗濯日和

今日は水曜日。昨日は朝から雨だったので、今朝の晴れはやけに気持ちがいい。そんな今朝も僕は朝寝坊した。その一方でフミちゃんは早起きして洗濯やら庭の草取りなどをして時間を過ごしていたらしい。まぁ朝からご苦労さまなことです。もうすぐ9時って時間…