さすがの梅雨

 今日は水曜日。一体何日続けてこんなどんよりとした天気だろうか。まだ梅雨も始まったばかりなのだが、気持ちも塞ぐ。そんな水曜日、今日もまたフミちゃんはお仕事だ。今朝は僕のほうが少し早く目が覚めた。まづはストーブに火を入れて部屋を温めようかと。するとフミちゃんも後を追うように起きてきた「昨夜は眠れたの〜」って聞いたら「ぐっすりだったわ」と。そのフミちゃんは今週は月曜日から3日続けて仕事だから疲れてるのだろうと。そして今朝はパン食にするかと。もちろん飲み物はコーヒーで。その食事後朝方まで降り続いていた雨もやんで水量も増えてるようだし、このハマイバの下でちょっとの時間竿を出してきていいかな〜と。先日4時に目が覚めて、上流に行き3時間ほど釣りをした。しかし、その後疲れが取れず、毎日ダラダラしていた。今年の解禁当初は少しの時間でも釣りに出掛けたが、ここに来てすぐに疲れるようになって「釣りもいいか」ってな状況に。これが老化現象なのかな〜と。一匹でも多く釣りたいって思える気力が大事ですよね。そして、30分にも満たない時間で降参して帰ってきました。まさに「撃沈」でした。以前何匹か釣り逃した魚がきっといるはずだと思うのだが、そうは行くかと反応を見せなかった。わずか数回小さなアタリはあったが針掛かりはせず、アタリは一回だけ。見破られてますよね。それにしてもどんよりとしたこの天気は気持ちまで重くなる感じです。今日の一枚はそのどんよりとした空気に包まれているハマイバの光景です。