バイク修理

岩魚池のほとりで


 今朝も、朝の4時半に目が覚めた。そしたら、フミちゃんも「目が覚めたわ」とか言いながら起きてきた。「こんなに早く起きてきたってする事ないよ〜」と。そしたら「久ちゃんは今朝も釣りに行ってきたら〜」と。「でもその前に、朝茶を飲んでいけば〜」と。しかも、出かける前のお茶は二度飲まなければ運がよくないらしい。自分としては一刻も早く出かけたいが、なかなか譲らない。そうこうしてるうちに、車が一台登って行く。「ほらな〜」と急いで自分もあとを追いかけるように。そしたら、ハマイバの上の山の神のへんでノロノロ運転。だったらお先〜追い越して上を目指す。そして目的地に一番で到着、歩いていると、そこにさっきの車が。そんなこんなの第一投。前回釣り落としたところだ。そしたら、狙った通り、目印に変化が。合わせたが、これがバレた。更に二投目、今度こそ。やっぱりアタリが。しかしまたまたバレる。その後はもう変化なし。二回が限度だね。さすがに昨日とは違い、いつもの川に。しかも前回落とした場所でも、その後は変化なし。たった二匹で車の場所まで。もう乗って家に帰るか。下って来たら、あっちに一台、こっちに一台。さらに下って来たら、朝一で僕の上に行った車だ。その後もハマイバに来る間に3台の釣り人。これは大変な事だ。家に帰ったらまだ6時ちょっとすぎ。今朝も一眠りさせてもらうか。そして、先日バイク屋さんに行ったら、あっちもこっちも修理しなければと。もうバイクを修理することもないか?でも、待てよ、もし小さなバイクでも買うとなったら数十万。修理なら数万円。まだ、バイクにも乗りたいし、手放せないよな〜と。そして修理してまだ乗る決断して、そして今日バイク屋さんにバイクを届けに行く事に。フミちゃんは車で。そしてバイクを頼んで、フミちゃんと一緒に。そしたら、昨日娘さんに「母の日プレゼントを買ってあげる」とプレゼントされたが、どうも今一つ気に入らず、今日はその店にもう一度行き、品物を気に入るものに変えてもらう事に。良かった良かった。そして家に帰ったら、「今日は息子の嫁が来て母の日プレゼントを持ってくるって」だってさ。そこで、ハマイバの敷地にあるフキを採取。「美味しく煮て食べさせるんだ〜」だってさ。そしてさっきその嫁さん来訪。「胡蝶蘭」を持参し、更においしいケーキまで持って。僕もご相伴にあずかりました。ありがとうね〜今日の一枚は、フキを採取してる時、岩魚池のほとりに咲いていた花が綺麗で撮ったものです。