2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

党利党略

なんと言うことだろうか、昨日麻生首相は追加経済対策なるものを発表し、何と国民いじめの消費税を増税すると発表した。その柱は、減税で、そのしっぺ返しにそれ以上の国民負担をすると言う。だいたい、今まで「商品券」を配って国民を安心させておいて、裏…

秋の日差しを受けて

今日も秋晴れのハマイバだ。今日はちょっと気持ちが穏やかだ。と言うのも、昨夜お手伝いさんが戻ったとされる「引き取り人」を尋ねて、改めて娘さんなどを前にこの間の経緯について説明しながら「DV]の深刻さを話してきた。果たして理解できただろうか、…

定例通院日

今日は、久し振りに目覚まし時計での起床だった。このところ眠れない日が続き、体調も思わしく無かった。だが、今日は一ヶ月に一度の通院日だ。お隣のおばさんのアッシー君を兼ねての病院だ。 出発前も、食事はいつもの通りきちんと食べて。今日の結果はちょ…

雲ひとつない秋晴れ

今日のハマイバは本当に気持ちがいい天気だ。さすがに、平日だ、車もなかなか通らない。紅葉が風にゆれ、落ち葉がひらりひらり。川の音だけがごうごうと流れている。穏やかな一日だ。今日は一昨日の疲れもあって、ぐだぐだとした時間を過ごしている。だが、…

激励有り難う

今日は、昨日と変わって、朝はこれ以上ないっていい天気。だから、昨日泥んこになった物をまずは洗濯。気持ちよさそうであった。洗濯物を洗っている、その間には昨日出た大きい石の片付け作業。石って本当に重いんだから〜。ユンボならただ見てるだけなのに…

道路拡張工事完成

理由が分からない、何故眠れないの?きっと昨夜は遅くまで、パソコンのゲームに夢中になっていたからだろうか。 今日は、バーベキュー施設を完成した以降がけ崩れしていた箇所の工事だった。もちろんいつもの河口湖の同級生二人だ。朝8時に到着「最近は、暗…

紅葉と煙突と

今日は、天気予報なら午後は晴れって事だったが、なかなかどうして。肌寒くって厚手のジャンパーを着ての作業だ。 今朝も、7時には目が覚めて、天気がこんなんだからもっと寝ていようって思っても、起きずにはいられないのだ。サラリーマンなら起きて当然な…

岩魚池と紅葉

今朝は、何故だか眠りが浅く、7時には起きていた。悩みは無いが、神経が高ぶって、それも理由がなくだ。外は雨、一人だが、ストーブに火を入れて、コーヒー入れて。パンを焼いて、さあ朝食だ。天気がこんな風だと、やる気が起きない。 だが、いつもの様に貯…

激励に励まされて

今日も天気はいまひとつ。今日は、倉庫の中が暗くて仕方がないので電灯をつける工事をした。一つのスイッチで二つの電灯をつけようとしたが、点けて見たら直列に配線したんじゃ明かりが点いたり消えたり。やっぱり並列につながなくては駄目みたい。結局、も…

ちょっと無気力

今日は、天気がはっきりしない。昨日までは気持ちも張っていたので頑張れたが、何故だか今日は脱力感に浸った一日となった。一昨日、突然のお手伝いさんの退職は気持ちの張りが抜けてしまった様だ。実はこのお手伝いさんのDVの相談を受けて、関わってきて…

すかっと秋晴れ

昨夜は、久し振りにお客さんと一緒に8トラで昔懐かしい歌謡曲を思いっきり歌った。気持ちを吹っ切る様に。だが、秋の夜長、なかなか眠れないのだ。お客さんがいて明日も頑張らなくちゃって思えば思うほど寝付けない。結局一睡も出来ずに朝を迎えた。今日の…

腐れ縁はパッサリと

今日は、朝から大事件。というのも、ここのお手伝いさんが今日で退職する事に。急な話だが一番ビックリしたのが当の私だ。青天の霹靂というか、何と言うか。しかも今日はお客さんのある日だ。昨年の今頃を思い出して今料理に奮闘中だ。 お手伝いさんにも事情…

村の一員

今日も、朝からひっきりなしに雁ガ腹摺り山めざして登山客がタクシーで登っていく。今日は雁ガ腹摺り山あたりは紅葉真っ盛りの様相だろう。そして、雲ひとつない晴天で、雪化粧した富士山もぞんぶんに見れたことだろう。 さて、今日は何しようか。先日ここの…

今日も穏やか

今朝は、近所のおばちゃんの電話で起床した。「今、家の裏山に、なめこが出ていて文ちゃんに採らせたいんだけど」って電話だった。起きてお手伝いさんの家に行き事情を説明したが具合がちょっと悪いから後でって言われた。それを伝えに寝ぼけ眼でなめこの林…

暖かな一日

今日もハマイバは晴天に恵まれた。昨日に続いて、連続3日目となった屋根掃除。高圧洗浄機を借りて、昨日使ったらなかなか使い心地がいい。だから、借りたのを幸いに「全部やっちやぇ」って、午前中からお昼もくわずに、ごご三時まで働いた。お昼抜きで連続…

屋根掃除2

今日もハマイバは暖かい日差しに包まれた。昨日は、ドライバーでコツコツと屋根のコケを落としたが、今日は旅館の屋根掃除をする事にした。旅館の屋根は大きく、高さもありつかまるところもなく不安全この上ない。だから、バスの運転手さんから借りた高圧洗…

屋根掃除

今日は、思い切って屋根の掃除をする事にした。ここの建物は瓦屋根で、雨が降っても音もせず、快適この上ない。しかし、屋根の手入れを怠ると、コケが生えてそのコケをつたって雨水が逆流するのだ。しかも、この建物は古くて、あっちこっちに雨漏れが発生す…

年金掛け金の免除申請

やっぱりお客さんが帰った後はドッと疲れが出る。お客さんがいれば神経をかなりすり減らしているんだろうなぁ〜って思う。まだまだ客商売に不慣れな精なのか、自分が本来向いていないのか。よく分からない。多分、長年この様な商売をしていれば、慣れで割り…

有り難うございました

今日は連休の最終日。このハマイバ前を昨日に続いて、紅葉の山を見に車が登っていく。その中の一台がハマイバ駐車場の入り口に停まった。「何か御用ですか」「いいえ、用はありません」って返答だった。しかし、その車はなかなか動こうとしないのだ。大分経…

三連休のなか日

昨日と打って変わって、秋晴れの穏やかな日差しとなった。今日は三連休のなか日って事もあって、お昼前に到着予定の千葉からのお客さんが「渋滞でまいったよぉ〜」などと言って1時頃に到着した。今日はこの地元の人も含め皆でバーベキューをする事になって…

今日は結婚式

三連休の初日の今日は、この部落の人の結婚式だ。昨年2月にこの村に越してきて、早速村のお葬式があった。そして今日はめでたい結婚式だ。大月のこの山の中では、結婚する場合、同じ「組み」の方全員をご招待するしきたりだそうだ。 今日の式場は、甲府市の…

深まる秋

今日は、起床は9時。ちょっと遅めの朝食となった。起きたらお手伝いさんが「おはよう、今朝早くに河口湖から友達が来て、植木を置いってったみたいだけど、気が付かなかった」だって。すぐに見に行くとこれがまた一本が大きくて、一人じゃぁ持ち上がらない…

紅葉のはじまり

今日も、この薪林道を工事のダンプにまじって他県ナンバーの車が大峠めざして次から次に登って行く。この前大峠に行った時はまだ紅葉が今一つだったが、今日は薄日のさすあいにくの天気ではあったが「大峠の紅葉はどうだろう」とドライブした。 峠にいってび…

ストーブ恋し

昨日に続いて、今日もハマイバは雨模様。河口湖の友人から「明日、早朝に植木を持って行くから」って電話が昨夜有ったので、まさか、具合悪いからなんて理由でわざわざ植木を無料で運んでくる仲間を「知らん顔」も出来ないと、目覚まし時計を朝の6時にセッ…

またまた休養日

昨日は、結局体が不調にもかかわらず、仕事に精を出してしまった。今日も起きるとすでに9時。天気もはっきりせず、「よし、今日こそは休養する日にするぞ」と朝一番で旅館のお風呂を沸かし、昼前にはゆったりと、ゆっくりとお風呂に浸かった。ちょっとぬる…

休養日

今日は、最近からだの調子がいま一つなので、このハマイバを離れ、温泉にでもゆったり浸かって、体調を元に戻そうかと考えていた。ところが、目覚めたのが9時半。「今日のところは、まっいいか」って考えてしまう。そんなところに、元の職場の人から「最近…

深まる秋

今朝は、ハマイバの庭で大型バスが駐車。何事かと思ってみると、登山客をここまで大型バスで運び、ここからはタクシーで登山口をめざす計画の様だ。この場所は明らかに普通の道路ではなく、民家の庭と思うのだが、この付近の常識はこんな事は平気らしい。ど…

ご利用有り難うございました。

昨日お泊り頂いた二組のお客さんは、共にご協力も頂いて本当に有り難いお客さんでした。それぞれ、私の国鉄、JR時代を共に過ごした同士、又、三鷹の地域の仲間の皆さんでした。 昨夜は、久し振りの仲間との再会に話がはずみ、ついつい長居をしてしまいまし…

大忙し

今日は、久し振りに大人数の予約が入った日だ。しかも、朝に「今日これから岩魚釣りに行こうと思ってるんだ」って電話があった。大歓迎である。10時半、そのお客さんが到着。「岩魚は大物から釣れるからすぐ釣りますか?」「うん、そうする」このお客さん…

久々の秋の空

今日は本当に久し振りの太陽を見た。澄み切った青空はどこまでも青く、吸い込まれそうな気分になる。昨日までは、ストーブのそばで乾かしていた洗濯物も、今日は思いっきり太陽の光を浴びていた。 明日は、ちょぴり多目のお客さん。しかも、バーベキューをご…