ストーブ恋し

ストーブの煙突


 昨日に続いて、今日もハマイバは雨模様。河口湖の友人から「明日、早朝に植木を持って行くから」って電話が昨夜有ったので、まさか、具合悪いからなんて理由でわざわざ植木を無料で運んでくる仲間を「知らん顔」も出来ないと、目覚まし時計を朝の6時にセットして床に就いた。朝起きたら雨模様で「雨が降って植木が重たくて今日は持って行けないよ」って電話が入った。
 一度目が覚めると、調子が悪くてもなかなか眠れないので、ストーブに火をつけて暖をとった。霧雨にけむるハマイバの煙突から白い煙。なかなか情緒が有りましたよ。そのストーブで焼く「焼き芋」これが又ホクホクして何ともいえない。焼き芋にコーヒー。合うんだなぁ〜これが。
 今日は、ここ何日も買い物にも出ていなかったので、体調不良の解消には「栄養をつけなくちゃ」って下界に下りて、寿しをたらふく食べてきました。たまにはこんな贅沢もしなけりゃね。もちろん「回転寿司」ですが。
 一度買い物に出れば「トイレットペーパー、テッシュ、食材」等々あれもこれも。それから、この大月から出たらガソリンの値段も大分違っていたので、これまた車に「満タン」に。天気はイマイチでしたが、車は軽ですが快調そのものでした。渓流つりが禁漁期間でなかったら、こんな条件は無いってすぐに釣りに行ってるところだが、今は禁漁中。体の不調なんて、つりが出来てたらどっかに飛んでったかもしれないのに・・・・・。ね。
 今日の一枚は、朝の霧雨の中、ハマイバの回りもちょっと紅葉になりつつある今日この頃「ストーブ恋し」の気持ちに誘われる、ハマイバの煙突です。先日、近所のおばさんから電話が有ったので、「朝散歩したとき煙突から煙が出てたら声を掛けて下さい、その時はコーヒーでも入れますよ」ってね。