なごり雪

なごり雪


 明日、埼玉県の秩父に、「節分草を見に行こう」って話になっており、今日の天気も心配の種。先週の金曜日に「行こう」って話が有って、その前日も雪。そこで改めて日にちを決めたのが明日。そんな今朝、起きてみたら雪が降ってるではないか。でもこのくらいの雪ならどうって事ないねって言いながら出かけたら、降ってるのはハマイバ周辺だけ。下に行ったら、途中から雨になり、さらに下ったら、その雨もパラパラ。ハマイバにずっといて、判断してたら、間違いが起こります。そんな事を感じながらお昼に帰って来たら、やっぱりハマイバは雪。でも、これが今年最後の「なごり雪」と考えれば、それも楽しみに変わるかと。しかし時間を追うごとに、その雪は本格的な降りになった。結局、今降ってる雪も考え、明日行くか行かないか、「何としても諦めるまでは降るぞ」って意地を張って、意地悪に降り続いてるって感じ。いくら降っても、今年最後の頑張りだと思えば、「せいぜい、降って下さいな」って気持ちに。そんな雪景色が、今日の一枚です。さすがにこの雪景色の中では、釣人はいない様子。しかも魚がいないんですから、来るだけ無駄って感じ。今日は月曜日だし、昨日までは土日って事で遠慮していて、チャンスが有ったら、午後から竿を出しに行こうとも考えましたが、ついにそんな気持ちにはなれませんでした。今日はそんななごり雪を楽しむようにストーブにあたりながら、焼き芋焼いて、食べながら、テレビに釘づけ。そんな一日となりました。あそうそう、買い物に行ったら、鶏の手羽先を売っていて、安かったので買ってきましたので、その手羽先を味付けしながら。出来上がって、フミちゃんが居眠りしてるので、一つ試食したら、気づいたフミちゃんは「私も一本食べたいな」と。「うん、なかなか美味しく出来たね〜」と。まぁ、こんな日もあっていいでしょう。