う〜ん残念!

節分草


 先日から秩父に節分草を見に行こうと決めていたのだが、その都度天候の悪化で延期となっていた。そして昨日は約10センチほどの積雪が有ったハマイバ。今日は出掛ける事が出来るかどうか悩みに悩んだ。しかし、節分草は咲く時期もあり、これ以上は延期できないので、強行しよう。もし、道路事情が悪かった場合は引き返せばいいやと。出発前は、途中で断念してもお風呂にでも入ってくればいいかって気持ちが大半だった。そして家を10時過ぎに出発。ひと山越えて、二山越えて。しかし、ハマイバを越える雪などある道路は見当たらない。長いトンネルを抜けたら雪国だったって事もなく。自動車はいたってスムースに目的地を目指した。なんと言っても約二時間の道すがら、信号で止まったのは一回だけ。こんな事もあるんですね〜そして節分草の群生地に到着。しかし、つい先日の大雨と雪で花が押しつぶされ、一番の見どころは過ぎ去った後であった。そんな状態なので「入園料は頂きません」と。目を凝らして何とか一本見つけた花が今日の一枚です。尊いもんです。「来年はもう少し早く来ようね」と。次の目的は、「薬師の湯」に入って温まって帰ろうと。しかし、今日は火曜日。このお風呂は火曜日定休日だと。う〜ん、残念。それじゃ〜ぁとコンニャクの食べ放題に。みんなカロリーを心配せずに食べれるからと、何度もおかわりしました。そこで帰りに向いた途中でお風呂と食事をと。ところが、そこも「今工事中」との看板が。う〜ん。そして、それじゃぁ長いトンネルをくぐって、山梨県に入って道の駅にでもと。しかし、ここも冬期間休業。う〜ん。更に街場まで下って来たところでようやくお昼に。お風呂に入る時間が浮いた分、帰り道にある「ザゼンソウ」を見て帰ろうと。そして4時過ぎ、寒いハマイバに帰って来ました。今日はハマちゃんはお留守番。雪が降ったのでと下の息子さんたちが仕事が休みと言う事で預かって貰う事に。ハマちゃん、お留守番ご苦労様〜