おひさし〜

看板が変わりました


 今日は先月に続いて、真木のおばさんたちが、「日帰りコース」で使ってくれる。そして準備万端そのおばさんたちは例によって、9時バスでのご来訪だ。「いらっしゃ〜い」おなじみのおばさんたちは、満面の笑みでハマイバの庭に立ち「やっぱりハマイバは寒いね〜」と一言。「そうなんですよ〜一昨日は10センチくらい積もりましたよ〜」と。同じ真木の人達だが、このハマイバはまったく別の様だ。そう言えば一昨日、雪の中を運転してきた運転手さんに聞いたら「ゆうせん橋から上は、まったく別世界って感じで、下なんか、雪なんて降ってませんよ」と。さて、昨夜、フミちゃんは疲れてるはずなのに、「寝れなくて・・」と。花粉症もあって、鼻水は出るし、なんだか眠れず、一度は床に入ったものの、起きて来て「昨夜は徹夜したわ」と。「そうだよね、眠れなかったら、起きてればいいし、眠くなったら、いつでも寝てもいいんだし、気楽に気楽に。さて、今日はお昼を出した後は、少し暇になって、猫のちはるとも、昨日は留守にしたし、遊んでやるかと。そこに郵便屋さんが。「どうぞ中にフミちゃんもいるしお茶でも飲んで行って下さい」と声をかけた。そしたら、その郵便屋さんもこの日記を見てるらしく「昨日は大変だったね〜」と慰めを。そして「節分草なら、この山梨県でもありますよ」と。そして調べたら、有りました有りました。そこで、その自生地の役場に電話して聞いたら、詳しく教えてくれました。もちろん今年は、秩父より早く咲き終わってる様で、見に行くとしたら、来年だね。そしてお客さんたちも帰って、ゆっくりしていたら、昨日一緒に行った、お姐さんからお礼の電話が。「昨日は楽しかったわ〜また今度連れて行ってね〜」と。僕としては行ったら、あれもしたりこれもと考えていたが、ことごとく計算違いが起きて、まいった感じだったが、一緒に行った人がこんなに喜んでくれたらそれはそれで良かったのかもね。一緒に出掛け、車の中でワイワイガヤガヤ。そんな事も楽しさの一つなんでしょうね。今日の一枚は、先日、ハマイバのバス停の看板が新しいのに替わりました。それを見たフミちゃんは「綺麗でいいけど、前の方が親しみがあってよかったな〜」と。そんな一枚です。